life with rabbit

1997年春生まれのミニうさぎ・パピーの思い出と、 2006年秋にお迎えしたぱふぃちゃん&みおたんとの記録、2014年3月にお迎えした まひなとの日常を綴っています。 楽しくて、嬉しくて、でも切なくもある私とうさ嬢たちとの記録です。

2006年02月

ほとんど流動食だけ・・・

今日もぱぴちゃんはほとんど食べれていません悲しい
葉っぱならまだしも、ペレも食べれないなんて。
膿瘍のせいでペレも食べれなくなったのは初めてです。
つい先日までは、なんとか葉っぱも完食していたのにな。

流動食を1日に数回あげているけれど、充分な栄養摂れないし
抱っこを怖がってストレスになっちゃって可哀相。
先生は食べれる工夫をするっておっしゃっていました。
夜は私が大葉を手で持ってあげたら、2枚だけ食べれた。
チンゲン菜もサラダ菜も食べてくれない。
ミキサーで柔らかくした流動食を小皿に入れて置いてみたよ。
でも。。案の定、興味ないみたいだし。
元気もなくなっています。
でも、レーズンには反応します。さっき、乾燥フルーツをあげてみたら
少し食べれたよ。しかし、レーズン食べれるのにふやかしたペレを
食べれないのはなんで??
ただのワガママの甘えんぼちゃんだったらいいのに汗

昨夜のパピーです。やっぱり元気なさげ・・・
NEC_01720227.jpg


体に何か触れていると安心するみたい。
私にぴとっとくっついてますハート
NEC_01730227.jpg

心因性?そしてぱぴちゃんも・・

この間からの、喉から胃にかけての詰まりの
原因は多分心因性のものだってー・・・
私としたことが。。。でも、思っていたよりも
デリケートなのかも(^_^;
今、漢方薬を飲んでいます。
でもまだ効き目はイマイチ。もし効かないようなら
バリウムか胃カメラするみたい。ヤダよぉ(>_<)

一方、ぱぴちゃんも食欲がなくなってしまったみたい。
今日帰ってきたら、ペレも葉っぱも全然減っていない。
やっぱりみじん切りの葉っぱとペレを同じお皿に
入れない方がいいかな。。

でもね、レーズンで釣って(?)みたら、飛びついてきました。
元気はある模様。それに、ブルブル震えていたり
しないので、まだほっとしています。。。

パピーコーナー模様替え♪

ぱぴちゃんの余りの野菜類でご飯を作ってます。
なので、いつも私も大好きな野菜を食べれる。

もう少し暖かくなれば、葉っぱ付き大根が出てくるだろうな。
早く春にならないかな。
パピーは大根の葉っぱとか、葉大根が大好き。
今は大根にちょっとだけ茎と小さな葉っぱが付いている
だけなので、困っちゃうんですよ。。
その小さな大根の葉っぱが欲しくて
大根を1本買ったので、絶対使いきらなくちゃ!と思い
いっぱい作ったの。

大根を千切りにして、ツナ缶を入れてカレー風味
スープパスタを作った。うん、まあまあ美味しかったです。
クミンパウダーとかローリエ、バジルを入れてみました。

あとはよく作る大根の煮物。。もう飽きてくる(^^;;
さばの味噌煮の缶詰を使いました~。
明日もこのスープパスタになる予定だわ(笑)

それと今日はね、ぱぴちゃんコーナーを模様替えしました。
テントがあった位置に私のPCコーナーを持って来た。
パピーと近くにいれるからです(笑)
そしたら予想通り、私がこうしてPCに向かっていたら
前足で背中をガシガシしてきたの。
呼んでるのー!かわいすぎ('-^*)
『振り向けばパピーがいる』って感じですよ♪
2枚目の画像は、場所が変ったテントのところにいます。
椅子の足をペロペロしてたよ。。。

IMG_08740225.jpg

フラドールと戦うパピー

なに、この子!!
うさ好きみたいだけど、サイズはあたしと同じくらいじゃない?!
なによお!あたしのが強いのよ力こぶ
もお!グーグーパンチしちゃうんだから!
ちょっと待って。あたし。冷静になるのよ。
距離を置いて、観察するの。落ち着け、あたし。
怖くないわ汗


パピーはこのフラドールがあまり好きじゃない様子なの。
前からたまにイタズラしているんですが、
このフラドールに立ち向かってきたら、元気な証拠のような気がする。
案の定、グーグー行って立ち向かっていました(笑)
しばらくすると、マーキングして、その後はビミョーな距離を置いて
観察しておりました(笑)

最近、私は食べた後に喉から胃にかけて、詰まったような
感じがする。少し前まで食べ過ぎていたのですが
最近は気をつけている。なので、食べすぎではないと思うんだけど。。
もっと食べる量を減らしなさい、って事なのかなぁ。
食欲はあるけど、食べれない(?)って、理由は違うけれど
パピーとお揃いみたい(^_^;

あたしもお花付けたいのよ!グー!
IMG_08550221.jpg


暗くて見にくいけど、しっぽに注目なんです。
どう見ても体の横に来ている。たぶん、さりげなく横座りしているのかな?
やっぱり女の子座りなぱぴーちゃんでしたハート
IMG_08620221.jpg

ナデナデがいいの

あたしが一人で葉っぱ食べてるでしょう?
そうするとね、うさ好きが葉っぱを持ってくれるの。
食べやすくなって嬉しいんだけど、それよりもナデナデのがいいの音符
だからね、うさ好きの手の平にグイ!!って頭入れるのよ。
もーあたしすごいんだから笑いあの子、ちょっとビックリしたみたいで
だけど、すぐにいっぱいいっぱいナデナデしてくれるの。
今日は小松菜食べたのよ。久しぶりだったから嬉しくて
小松菜しか食べてないわ。なんか、ペレットのお皿にね
変な形した緑ので、葉っぱみたいのが入れてあるの。
あれ、あたしイヤなのよー。だからね、近くにあるペレットだって
食べれなくなっちゃうの(>_<)一体なんなのかしら・・・?
あの子ってたまに変なことするのよね。。


パピーのナデナデの催促は徐々に進化しています(笑)
すごいの!!葉っぱを少し食べたかと思うと、
グーって小さな声(?)で言いながら、私の手の平に力強く頭を
押し込んでくる感じです拍手
かわいくて嬉しいんだけど、もと葉っぱ食べて欲しいな~。。。
そして、お皿に入っている変なのって、チンゲン菜のみじん切りなの。
ダメです・・・。相当嫌いみたいで、周りにあるペレットまで
食べてくれなくなる。でも諦めずに、地道になれてもらうように
お皿に入れちゃいますクローバー
記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ