life with rabbit

1997年春生まれのミニうさぎ・パピーの思い出と、 2006年秋にお迎えしたぱふぃちゃん&みおたんとの記録、2014年3月にお迎えした まひなとの日常を綴っています。 楽しくて、嬉しくて、でも切なくもある私とうさ嬢たちとの記録です。

2006年03月

2回目の通院・横浜 2.16キロキープ

昨日はホメオパシーの先生のところに行ってきた。
膿の状態はまずまずだそうです。そんなに腫れてもいなく
食欲もあるので、たぶん16日から飲み始めたレメディが
効いてきているって先生もおっしゃっていました。
練馬の先生との治療とは、根本的に違うので両立するのは
パピーの負担(通院が増えるし、毎回膿取りするので)に
なる為、横浜の先生に絞る事にした。
だけど、この半年以上、膿が溜まったら取る、溜まったら取る、
を続けてきたので、少し不安はあります。
横浜の先生の治療はまだ始まったばかりなので、
パピーの状態を見つつ、考えてくださるそう。

それで、パピーがなぜペレを食べないのか?
葉っぱを食いちぎることが出来るのだから、
ペレも食べれるはずなのに、気分で食べたり
食べなかったりするのはなぜなのか?先生に聞いてみました。
ハッキリした答えはいただけなかったのですが、
先生は今までのトラウマを取り除いてくれるレメディを
出してくださいました。
パピーは今まで通院のたびに痛くて怖い膿取りをしてきて、
そして私やたぶん私の妹の心配を抱え込んでいたそう。
私も妹も、パピーに依存していたからね・・・。
パピーは優しい子なので、頑張って頑張って、私たちを
癒してくれていたんだと思う。これ、私なりの理解です。

先生は「この子の病気の事だけを考えるのではなく
この子全体を見てあげないといけないの」と
おっしゃっていました。
きっと、ペレを食べないのは、やっぱり精神面の
何かが原因なのだと思う。

それと、通院後や薬タイム後の疲れやストレスを
取り除いてくれるパッチフラワーレメディも出していただいた。
これもパピーはペロペロ飲んでくれます。
きっとパピーに合っているのだと思う。
今までの間のトラウマ、怖い思いが和らいでくれたらいいな。

ペットって飼い主の気持ちを本当に察知するんだなぁと
改めて思った。
私が不安になったり疲れたところを見せたりすると
敏感に気が付いてしまうんだ・・・。
結局実家での生活にもストレス感じてしまっている私は
どうしたらいいんだろう・・・。
でも、この前みたいに、喉から胃が詰まった感じはしないので
そんなストレス感じていないと思うけど。。

写真はキャリーバッグの中のパピーです。
可愛すぎーー(*^_^*)
NEC_00310325.jpg

もりもりよ!

あたしねえ、ペレット食べたの。昨日の夜のやつはね、
リンゴの香りがしておいちかったわ。
もうはちみつとか、パイナップルジュースは飽きたの!
葉っぱだって、うさ好きが朝起きてからくれたから
いっぱい食べたの。お腹が落ち着いて、テントに篭る頃が
危険なのよ。
あの子がね、あたしを抱っこしようとしてたくらんでるのが
分かるの。もお!
だけど、おいしいお水だから、ちょっとはいい子に
飲んでるわ。なんかね、あのお水飲むともっと
美人になれるんですって。。
昼間はあたしがネムネムなのに、お母さんが居てね、
あたしのところでお昼ご飯食べてるのよー。
ぱぴちゃん居るから忙しいって言ってるくせに、
あたしと寝んねしてるじゃないね?(^m^)


--------------------------------------------------------
今朝は嬉しかったー!パピーがペレをほとんど食べて
くれていたの。何日ぶりだろう?
このままペレを食べてくれたら、流動食あげなくて
すむので助かるのになー。。。
母がたんぽぽの葉っぱやはこべを採ってきてくれるので
ありがたいです。

明日はホメオパシーの先生のところに行ってきます。
きっと前回よりも具合よくなっているだろうな。
練馬の先生との兼ね合いもあるので、ホメオパシーの
先生にはちゃんと相談してみます(^-^)

一方、私は実家がイヤでしょーがない・・・。
夏になると、ゴキが出るので、その時にはぜーーったい
こっちのマンションに戻ってくるぞっ!
その頃ぱぴちゃんが元気でありますように☆


3/23の朝。母が作ったテントの下で機嫌悪そう・・・
NEC_01660323.jpg


3/23の夕飯の光景です♪
チンゲン菜に乗っかって食べてます(笑)
歯が悪いので自分で食いちぎるのが大変になってしまってます。
それを分かって押さえてるのかなぁ・・・?
NEC_01690323.jpg

レメディ

朝はね、うさ好きがちゃんと起きるまで
お布団からちょっと離れたとこに待機してるの。
リリリリリーン!って鳴ると、あの子起きるんだけど
お布団から出てこないの。でもねえ、お手手伸ばしてナデナデ
してくれるのよドキドキ小
やっと起きたと思ったら、なんかいつも変な動きするの。
何かたくらんでるのなんて、あたしにはすぐ分かっちゃうんだから!
すぐにテントとワラトンネルの間に隠れるわ力こぶ
またちょっとするとね、テントをめくるのよ。あたしはぜーったい
動かないようにしてるのに、バレてるのかしら?
最近、お上品なお水みたいのをくれるの。
いつものお薬じゃないのよ。あたしそのお水みたいの好きだから
スポイトみたいのをお口に持ってきてくれたら
ペロペロって上手に飲むの。味わうと美味しいのよ。
だけど!朝の2回と夜の1回目のはいいんだけど、夜の2回目のが
好きじゃないの。だからね、お顔をプイ!てやって逃げるわ!
お薬の時みたいに抱っこされて飲んでるのよ・・・。
なんか最近、お薬タイム増えてる感じだわ悲しい
でもね、夜はお上品なお水2回飲んでちょっとすると
葉っぱモリモリ食べたくなるの。ちょっと掛け声掛けてくれるから
もっと頑張ってモリモリ食べるのよ。


---------------------------------------------------
ウレシイ♪パピーはホメオパシーのレメディがちょっと気に入った
様子です!1種類はイヤみたいだけど。。。
朝はパスツレラとシリカ、夜はパスツレラとヘーパサルファ。
夜のヘーパサルファはイヤみたいだけど、他のふたつは
捕まえて抱っこしなくても、お口に持って行ってあげるだけで
ペロペロと飲んでくれます。
なにやら味わっているようなお顔をしますOK
飲む前後20分は何も口に入れたらいけないのが
ちょっと大変で可哀想ですが、夜は20分後に葉っぱを
食べはじめるからウレシイ。
きっと何かパピーにも通じているのかな?

とうとう明日、パピーと一緒に実家に帰ります。
母は大喜びで、昨日実家に顔を出したらなんと!パピー用のテントを
手作りしていました(笑)
「パピーが来るから忙しくなるね!葉っぱも作ってあげるね!」と
張り切っています。良かったねーぱぴちゃん。
少しの間、こちらのブログお休みします~。


朝、レメディを飲んだ後のナデナデタイムです。
なんとなくうっとりしているキラキラ
IMG_09510320.jpg


一昨日、友達からいただいたガトーショコラとゴディバのアイスです。
激うま!!ゴディバのアイスはチョコチップがハート型していましたハート
NEC_0025b.jpg

お薬やだけど嬉しかったわ

今日もお薬とかドロドロご飯とか、なんか透明なお水みたいの
飲まされてるわ。こわくってはあはあしちゃうの・・・。

だけど、今日はすごい嬉しかったのよ。
あたしの顔見知りのお姉ちゃんが二人も遊びに来て
くれたの。二人ともあたしの事大好きみたいよ(*^_^*)
前から分かってたんだけどね。今日なんてさ、ずーっと
ナデナデしてくれてたの。
それでね、お姉ちゃんのお手手が離れるとちゃんと
お姉ちゃんの方を見て、ちょっとおじぎみたいにするの。
そうしたらすぐに分かってくれて、またナデナデして
もらえるんだから。
二人が帰っちゃってからは、またお薬タイムでさ・・・。
でもねえ、その後は葉っぱいっぱいいっぱい食べたの。
もううさ好きの掛け声がなくっても一人で頑張れたわ!
あ。またパソコンっていうのやってる!
ナデナデの催促しなくっちゃ(^-^)


-----------------------------------------------------------
今日ははなちゃんとMちゃんが遊びに来てくれました。
パピーも二人に懐いていてナデナデの催促していて
可愛かったです♪本当に甘え上手な子だなー。
私とMちゃん。
「可愛いよねー。」
「ね~。この子どこから来たの?」
「なんでこんなに可愛いの?」
「全く人間の女の子だったら大変なことだよ。誘拐されちゃう!」
なーんて親ばかトーク炸裂でした。はなちゃんは
クスクスと笑っていました(笑)

パピー、この会話全部分かってそうだよね(笑)
「そうよ!あたし可愛いの。」っていう感じかしら♪

掃除中にお部屋を偵察しています。好奇心旺盛。
IMG_09310312.jpg


二人が帰ってしまった後、頑張って葉っぱを食べはじめました。
食い散らかしております(笑)
NEC_00150318.jpg

はじめての先生

昨日は初めての病院に行ってきた。
以前から本で見て気になっていたホメオパシーという
自然治癒力を高める治療法です。(東洋医学)
うさ友さんのRUNAさんちのNARUちゃんがその治療を
していると知り、詳しく教えていただいてその病院に行こう
と決断したの。
先生はいつもの練馬の先生とお友達で、練馬の先生も
「良い先生よ」と言ってたのもあり何の不安もなかった。

歯とお腹のレントゲンを撮っていただいた。
私も一緒に結果を見た。やっぱねーー!!!って感じ?
子宮ガンらしきものは何も無かったよ!
1ヵ月半くらい前に、相模原の先生のところでレントゲン撮った
時にも何も変な影はなかったからね。
去年9月に、練馬で見えたあの影は脂肪のかたまりだったに
違いない。今、パピーはスリムになってきたし、
脂肪が減ったっていう気がしない?
私の心配事が一つ消えました。(と信じる!)
もう練馬の先生が「この子はお腹に爆弾抱えてるんだからね」
って毎回言われても、くじけないし、聞き流すわ~。

心配事がひとつ消えました。
ホメオパシーで膿がたまらなくなる事を祈るのみキラキラ
あとは、薬タイムをいかに怖がらせないように終わらせるかだわ。


記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ