life with rabbit

1997年春生まれのミニうさぎ・パピーの思い出と、 2006年秋にお迎えしたぱふぃちゃん&みおたんとの記録、2014年3月にお迎えした まひなとの日常を綴っています。 楽しくて、嬉しくて、でも切なくもある私とうさ嬢たちとの記録です。

2006年05月

真夜中のぱぴちゃん

ガシガシ!ワッセワッセ!!
今夜はちょっと起きそうね!よし!もうちょっとだわ。
頑張らなくちゃ~!!ガシガシ!ホリホリクラッカー
ちょっとくしゃみが止まらないけど、うさ好きがもうちょっとで
起きるわ!はー忙しい!!最近いつもね、夜中に起こしても
全く起きる気配がないのよ。ホントに寝起きが悪い子ねえ寝る
あたしこんなに頑張ってるし、いっぱいペロペロして
アピールしてるのによ。
あともうちょっとだったけど、今日もあきらめるわ・・・。
さてと、またお布団の中のひざトンネルで寝んねしようかしらzzz


----------------------------------------------------------------
眠かったけど嬉しかったです☆
もしかして、パピーは前みたいに真夜中に私を起こしに
来ているかも!!
なんとなく熟睡できなくて、ウトウトしては目が覚めて・・・
夜中の3時半過ぎにやっと眠れました。
それまでの間、どうもパピーは枕元で安眠妨害をしていた模様(笑)
前みたいに強烈ではないのですが、必死に起こしてたよ♪
昔は本当に私の悩みのひとつでもあったのですが、
今となっては、まだぱぴちゃんは安眠妨害する元気があるんだ~!と
思うとすっごくうれしい!
昔は私、ぱぴちゃんの安眠妨害にどうにも耐えられなくて
"私に"犬用サークルをして、安眠妨害を避けていたの(爆)
でもしょっちゅう柵の中に忍び込んできていました~。
もうそんな事しないもんね♪
今日はさすがに眠すぎるので、安眠妨害されても目が覚めないかも・・・悲しい

ペレットが違うのよぉ

なんかさあ、今日の朝ご飯のペレットはね、ジュースがいつもと
違う味したの。きっとね、あの子が間違えたのよ!
夕方までちょっとした食べなかったわ!
お母さんが2回来てくれてね、なんか色々言ってたけど
あたしはいつものがいいから食べなかったの。
うさ好きが帰ってきて、いつものジュースのペレットくれたわ。
いっぱい食べちゃった!だけどね、うさ好きって最近すぐに
捕まえてね、まずいジュース飲ませるの。
だから、木のおうちに篭って捕まえられないようにしてたの。
だけどさ、おいちいペレット食べたくって、でもお部屋に出るのが
ちょっと怖かったから、木のおうちから半分だけ出て
こっそり食べたわ(^m^)お皿をお口でグイ!ってやって
持ってきたのよ♪あたしって頭いいでしょ?


ぱぴちゃん、膿のぷっくりがすごくなってきています(><)
明日は先生に電話で報告する日なので、「膿溜まってますー!」って
アピールしよう。ちょっとよだれが出ているのか、ぷっくりの
周りが濡れている・・・。でも臭くはない。。。

IMG_1004.jpg


IMG_1005.jpg

気分いいわ♪

あたしパピー。昨日も今日もペレットおかわりしてるのよ!
お母さんが昼間に持ってきてくれるの。
自慢う●ちも見せてあげてるわ。それでねえ、ちっこは
トイレでする事にしたの。お母さんもうさ好きもすごい
喜んでたわ。あんなに喜ぶなら、前からトイレでしてれば
良かったかしら?
夜中から朝までずっとお布団の中のトンネルで寝んねしてたの。
トンネルはね、あの子の足の下にあるのよ。
ちょうどあたしサイズで挟まれるから落ち着くの。


--------------------------------------------------
パピーはちゃんと食べてます(^-^)
夕方には朝あげたペレがなくなるくらいです。
葉っぱは上手に食べれないけれど、●もまん丸でいい子に
しています♪最近、さらに甘えんぼになりました。
PCの机の手前(私が座るとこ)が気に入ってるみたい。
自慢う●ちもここにします(笑)
私の目に付くと思ってるのかな?
膿は大きくなっている気がします・・・。顎の横から
突き出ているような。。どうにか痛み止めで来週末まで
頑張れるといいな☆

ちゃんと食べたの

あたしパピー。昼間お母さんがあたしの事見に来たの。
ナデナデのアピールしていっぱい撫でてもらったわ。
きょうはね、なんか調子よくってちゃんとペレ食べれたの!
うさ好きが帰ってきてから、パンもくれたんだけどね、
ペレのが食べたくて、またいっぱい食べたのよ。
うさ好きのところに行って、ちゃんと食べたよって
報告したの。またナデナデいっぱいしてもらったわ♪
自慢う●ちが出たら見せてあげるの(^-^)g"
だけど!元気になった分だけ、びよよんジャンプだって
すごいんだからね!ドロドロご飯なんて今日は食べたくないわ!

頑張ってるよね

ぱぴちゃんは頑張っていると思います。
葉っぱもペレも少しだけ食べてます。でも、上手に食べれない
から落ち込んで自信がなくなってしまい、少し食べて諦めて
しまっている気がする。パンもあまり上手に食べれないのか、
飽きてしまったのか分かりませんが
飛びついてくるのに、少し食べるとやめちゃいます(;_;)

流動食を出来るだけ美味しそうに作ってあげていますが、
抱っこされている間もすかさず逃げる事を考えている模様(苦笑)
私が小皿からドロドロご飯を吸い取っている間、口に持って
行こうとする瞬間も隙を狙っているんです。。。
私の胸をギューっと押しながら、お口を開かないようにして
みたり、顔をそむけたり、必死で拒否してます。。
でーも、まだしだまし飲ませて、途中で失敗(パピーに
とっては大成功)に終わるとかなりショックな私(><)
もう一度捕まえて飲ませるか、もうおしまいにするかは
その時によります。
最近は抱っこから脱走するワザもレベルアップしている気が
するよ。ほんと昔と変わらず、やり取りするのがおもしろい、
賢い子です。
ひっくり返しの抱っこが出来たらなぁ。。。
練習すべきかしら。

薬が効いているはずですが、効果が現れないのかな。
それとも、効果が出ていて今の状態なのかも。痛み止めを
飲ませていなかったとしたら、もっと食べれないのかも。

土曜日と今日の夕方、先生にパピーが一向に食べれるように
ならない事を報告しました。
先生は『飼い主さんが何でもしてあげると、うさぎさんも
何でもやってもらえると思って甘えてしまって、
耐える事が出来なくなる。耐えて我慢できる(痛みを)ように
なったら、痛みも少なくなるものなんですよ』と
おっしゃっていました。
人間でも同じです。同じ痛みでも、人によってもそうだし、
同じ人でもその時の気持ちの持ちようによっても違うから。
んー・・・。確かに私は過保護で甘えさせていると思うけれど、
具体的にどうすればいいんだろう・・・。
わたし的には、パピーは我慢強くて頑張りやで気が強くて、
でもでも甘えんぼな子だと思っていたんだけどな。
(このギャップがたまらなく可愛い。(*^m^*))
他のうさちゃんだったら、もっともっと我慢して、飼い主には
痛そうにしているところを見せないのかなぁ。
ちょっと考えてしまった。。。
パピー、私の言ってる事が分かる子だと思うので、
いつも「我慢しないで言いなね」っていう私の言葉通りに、
痛みを私に教えてくれてるのかな。今度からは
「ぜんぜん痛くないんだよ~」って話しかけます。
今夜からお口の痛み止めのメタカムの量を倍にする事になりました。
今夜と明日の朝の様子をまた先生に報告する事になりました。
面倒見が良くてやさしい先生です。
パピーが甘えたり、部屋の隅の方でじっとしていたり、薬タイムに
反抗的なのは、先生曰く『色んな事をして気を引いてるんだね』と。
そんな事しなくってもパピーの事大好きだから平気なのにー!
いじらしいです。

NEC_0260.jpg

膿のぷっくりが大きくなって目だってきてます悲しい
早く膿取りしてほしい・・・。

NEC_0262.jpg

お布団大好きなの
記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ