life with rabbit

1997年春生まれのミニうさぎ・パピーの思い出と、 2006年秋にお迎えしたぱふぃちゃん&みおたんとの記録、2014年3月にお迎えした まひなとの日常を綴っています。 楽しくて、嬉しくて、でも切なくもある私とうさ嬢たちとの記録です。

2006年08月

現実に戻った~

3泊4日で種子島に行ってきた。
この夏は疲れモードでクヨクヨしているので、
種子島に行っておおらかな気持ちで帰ってこれたらいいなと
願いつつ出かけたキラキラ

島は本当にのどかで、ゆっくりゆっくりと時間が流れます。
島の人たちはみんなお友達のように海で挨拶を交わす。
私たちにもニコっと挨拶をしてくれる。
本当に日本なの?と良く分からなくなってしまうくらい。
あのペースで生活したいよ。
一昨年に初めて行ってはまってしまい、今回は3回目。
種子島病が再発しています。大げさじゃなくて胸が苦しくなるよハート

次はいつ行けるか分からないけれど、それまでには頑張っておかないと
いけない事がたくさんある。
しょうがないよねー東京で生活しているんだから、
この環境の中で頑張っていかないと!

そして早速、コジマと近所の大型スーパーのペットショップに
行ってきた。コジマにはぱぴちゃん似の子がいました。
生後4ヶ月だそうなので、ぱぴちゃんじゃないけど
似ている子ってたまーにいますクラッカー

その後は実家に寄り、りんちゃんと遊んできた。
相変わらず足フェチです(カクカク=発情)
「ぐぐ。ぐぐ。」とか言いながら私のところから離れません。
うさぎって本当に可愛い。目が少し大きくなってたよ。

「ぐぐ。ぐぐ。」
nec_0287a.jpg


南種子の【青色宣言】
nec_0278a.jpg


拾った貝殻たち。きれい~。
img_1162.jpg


一昨年拾った大きな貝殻!
nec_0285a.jpg


南種子のホテル前。湘南で言う鎌倉のようなポイントです大波
nec_0277.jpg


大阪の男の子うさぎ・くぅちゃん 里親さん募集

うさ友さんがくぅちゃんの里親さんを募集されています。
もし興味のある方がいらしたら、私にご連絡ください。
とてもおとなしくて可愛い男の子です。どうか宜しくお願い致します。

■うさぎの名前  くぅ        
■年齢 推定1~2歳
■性別  男の子
■体重  1.5kg
■都道府県  大阪(大阪市内)
■受け渡し方法  
手渡し(ケージなどもお渡しできます。)
怖がりで人間不信が強いため、できればお引っ越しまでに
くぅとのお見合いに応じて下さる方を希望します。
お見合い当日のお引っ越しはできません。
その後仮譲渡期間一ヶ月の様子で問題がなければ
正式な決定とさせていただきます。
        
■里親募集の経緯

6月上旬ごろ捨てうさぎがいると聞き保護に行ったところ、
その子とは別に以前から公園の管理事務所に保護されていた
くぅと出会いました。
管理事務所の方では目立った里親募集はしておらず、
里親さんが見つからなければ保健所に行くと聞いたので
我が家で保護をしました。
現在我が家には他に2羽のうさぎがいるため、もっとゆっくりと
くぅをみてあげてくださる方がいれば…
と思い里親さんを募集させていただきます。

■病歴
 臼歯の不正咬合(6月下旬に治療済み)
 切歯の不正咬合
 (現在は3週間に1度のペースで歯切りをしています。)

■性格
 怖がり、大人しい、食いしん坊
 
保護当時はものすごく人間の手を怖がりましたが
今はだいぶ慣れてきてくれたのか、時々撫でさせてくれるようになりました。
ご飯を持って行ったりケージの外で遊んでいる時など
興奮してよくシッポをフリフリさせます。
切歯で牧草を噛み切ることはできませんが、牧草が大好きで
一番刈りをたくさん食べてくれます。
とにかく食いしん坊です。

保護してからはスプレー行動、カクカクはしていません。
片目ずつ色が違います。オッドアイです。
白茶黒の毛の色です。

■里親さんへのお願い

・繁殖しないと約束して下さる方が絶対条件です。
・くぅは一度人間に裏切られています。責任と愛情を持って
 最後まで一緒に暮らして下さい。
 やむを得ず飼育困難になった場合、必ず連絡を下さい。
・必要な時に必要な治療を受けさせて下さい。
・一日に最低一時間はケージの外で遊ばせて下さい。
・くぅを正式に迎えた後、
 しばらくは他のうさぎを迎える予定のない方。
 また、捨てうさぎ保護などのやむを得ない場合
 新しい子を迎える時にこちらへお知らせ下さる方。
・偽里親詐欺を防ぐため身分証明書の提示(コピーはしません)   
 をお願いします。
 連絡先をこちらで控えさせていただきます。
・里親さんを決定するにあたっていくつか質問させていただきま    
 す。失礼なこともお聞きするかもしれませんがご了承下さい。

くぅちゃんは健康な子と違ってお金も時間もかかります。
今は不正咬合の治療(歯切り)だけですが、今後病気が増えることも考えられます。
里親さんへの条件が厳しいかもしれませんが、くぅを迎えるために手間を惜しまないで下さる方、そこまでしてでも一緒に暮らしたいと思って下さる方にお願いしたいと思っています。

9791692_36s.jpg


9791692_122s.jpg


9791692_163s.jpg


パピーらしいよ。ほんとに。

パピー、最近私が寝る前に、布団に来てくれない気がしていました。
解説:セラピーの先生がおっしゃっていたように、毎晩布団にゴロンする
   パピーと会っているつもりでしたが、最近想像力の低下か、
   パピーが生まれ変わったから、布団に来なくなったのか?
   または、それを願っているから潜在的に想像しなくなってしまったのか)

たまたま今日妹に電話をしたら、なんとパピーはすごく頻繁に
妹の部屋に遊びに行っているらしい・・・。
しかも、パピーは行った事のない妹とりんちゃんが暮らすマンションに。
「パン!」というラップ音みたいな音や、電気をつける時の「パチ」と言う
音がしているそう。
その音に反応してりんちゃんがじーっと音のする方を見ているらしい。
大体、夜の10時くらいから音がするみたい。
だから私の布団には来ていないのかなーびっくりはてな

パピーが会いに来てくれなかった理由が分かりましたよ・・・。
しばらくの間、たくさん妹の家に遊びに行って、「もうそろそろあの子の
ところに行こうかしら?」と思ってほしいよ!

ほんとチョロチョロと忙しそうに動いているパピーが目に浮かびます笑い
早く会いにきて!!

うさグッズを購入しました。かわいいなぁ。
nec_0263a.jpg

里親決定!★ミニうさぎのぴょんたくん★

里親さん決定しました♪
知り合いの方が里親さんまたは保護宅さんを募集しています。
どうかご協力お願い致します。
現在の保護宅さんのご都合で、9月いっぱいまでには
里親さんか新しい保護宅さんを探していらっしゃいます。

以下、コピペで失礼します。

■うさぎさんの名前  ぴょんた
■うさぎさんの種類  ミニウサギ
■性別  オス
■体重  1.4キロ
■生年月日  2005年春
■お住まいの都道府県  鳥取県
■性格 やや臆病 少しずつ人に慣れてきつつあります
■病歴  歯根膿瘍(完治) 切歯不正咬合(治療中)
■受け渡し方法  近くならできれば手渡しで 遠ければ空輸も考えてます
■(差し支えなければ)里親募集の経緯
 わたしの職場の保育所で、頬を腫らしているうさぎがいるという連絡が入り、様子を見に行くと、上顎にできた歯根膿瘍でした。
 保育所には病院にかかるお金がなく、そのままにしてくれとのことでした。
 そのうち膿瘍は破裂し、自然治癒しかけたようにも見えましたが、見るにみかねて保護し、抜歯・レーザーなどの処置を受け、膿瘍は完治しました。
 しかし切歯が不正咬合のため、2週間に一度、病院に通って歯を削ってもらわないといけません。
 歯を削ってくれる病院が自宅から遠いのと、以前保護した子に手がかかるため、またこれ以上保育所からうさぎを連れ帰らないと家族と約束していたため、これ以上我が家で飼うことができません。
 近くに歯を削ってくれる病院のある方、ぴょんたくんをかわいがって人のぬくもりを与えてやってくださる方、どうか保護宅または里親になってやっていただけないでしょうか。

9617808_105.jpg


9617808_117.jpg


レポ

Mちゃんとペットショップめぐりをしてきました。
助手席にはミニぱぴを寝そべらせておき、Mちゃんは喜んで
くれました。膝に置いてナデナデしてくれました(笑)

そして、またとんすけママさんが教えてくれた相模原のショップと
パピーと出会ったアイワールド相模原店へ。。。
ミニうさぎも少しいました。
その後16号を走って246に向かっていたら、たまたまペットショップが
あり、Mちゃんと迷わずパーキングへ。
お店の方が親切でまだお店に出していない小さい子を
見せてくださった。グレーのネザーと茶色いネザーの
赤ちゃんでパピーと会った時より少しだけ小さいくらい。
お店にいるミニうさぎたちは結構大きくて・・・
絶対にパピーではなかった。
でも似ている子がいました。
2枚目の下に寝ている子は小さい時のパピーみたいだった。
アピールなし。

お店の人が海老名店に問い合わせをしてくださって、
まだお店に出していないミニうさぎのグレーの子がいると
情報仕入れてくれたので、見せていただきに海老名へ。
すごい行動力でしょ??(笑)
小さくて可愛くて色もパピーに近いけど、目が違う。
それに性格がおとなしすぎて私にアピールしてこなかった。

結局、まだパピーは生まれていないか、生まれたばっかりだと
思うので、今日も下見って分かってはいても、
「またパピーいなかった」と思うと寂しくなる。
でも前向きにパピーを探す!!
どこのショップで待ち合わせするか、パピーに話しておかなくちゃ・・・。

海老名のモールは楽しかったです♪
今度は買い物メインで行ってみたいな。
Mちゃん、ありがっとー。

nec_0015.jpg


nec_0235.jpg

記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ