life with rabbit

1997年春生まれのミニうさぎ・パピーの思い出と、 2006年秋にお迎えしたぱふぃちゃん&みおたんとの記録、2014年3月にお迎えした まひなとの日常を綴っています。 楽しくて、嬉しくて、でも切なくもある私とうさ嬢たちとの記録です。

2007年02月

みおたんの可愛さ

みおたんのお話ですウサギ
まだうちに来て1ヶ月くらいの頃、キッチンに居たら
「ハタハタ・ハタハタ」と布が揺れるみたいな音がした。
慌てて戻ったら、みおたんが布を掛けたサークルに「く」の字に
なって「ハタハタ」と手足を振っていました(笑)
飛び越えたくて試してみたけど、お腹で引っかかって「く」の字で
止まってしまった模様(笑)
可愛すぎ(≧∇≦)マンガみたいな話だけど実話ですよ~。
そして、みおたんはケージの中を自分で模様替えします。
どうもトイレが気に入らないみたい。
200702222010000.jpg


ほぼ、ここが定位置です(笑)
200702222102000.jpg


半分くらいの確立で、●をトイレでします。。。
もうペットシーツは敷いていません(><")
<左>nec_0450_1.jpg


部屋に出してあげると、ちゃんとトイレで出来るのに。
このトイレをケージに入れたら大変な事になりました。
分解してブンブン振り回し、ペットシーツをがしがし齧って
しまったので、元のトイレに戻しました・・・。
200702222103000.jpg


そして、たまにやってくれるワザがあります。
この牧草フィダーと齧り木に乗っかります音符
200702212241000a.jpg


部屋で私がガサゴソしている時、興味津々で
「何ちてるの?ねえ、何ちてるの?!」
と言っている様子です(笑)
のんちゃんがビックリしていました。
私「みおたん、サーカスに入る?パフィーはサーカスも雑技団もやめて、
  プロのスノーボーダー(注)になるらしいよ」

海音「ん?んとね、あたちは・・・
  バレリーナ!バレリーナになるの鐘

私「そしたら片足タッチの練習しようね」

海音は天然なのかな。なんだかすごく愛嬌があって
ほんとに可愛いドキドキ大

(注)パフィーのプロスノーボーダーのお話もまた今度書きます(^o^)

覚悟なんて

私はいらないと思う。
考え方は人それぞれだけれど、"大事な子が亡くなる覚悟"なんて
する必要ない。私はそう思ってる。
パピーの看病中に、うさ友さんに言われた事がある。
「もう9歳でうさぎの寿命を越えているんだから、いつ冷たくなっていても
 おかしくないので、覚悟はしておいた方がいいですよ。」って。
練馬の先生も、去年の冬には
「この冬もったらラッキーと思いなさい」って。
それは、いつか別れが来た時に落ち込まないように、
私の事を思いやってかけてくれた言葉だって事も
良く分かっている。

その時は"覚悟"しようとしても出来なかった。
パピーが亡くなる数週間前に、思い立ったように藤沢の先生に電話して
「正直言って、パピーはいつまで生きれるんですか!!」と
取り乱した事があった。
もう覚悟しようとしていたのかもしれないし、辛そうなパピーを
頑張らせる事が可哀想に思ったから。
先生は「○○さん、落ち着いてください。パピーちゃんは今、
一生懸命生きようと頑張ってるんですよ。」って。

パピーが頑張っているのに、私がこんなではいけないと思った。
弱い人間なら、辛いことから逃げて死んでしまいたい、
生きることを諦めてしまうかもしれない。
でも動物は精一杯生きることだけ考えてる。

あとどれくらい一緒に居られるのか不安な時…
悲しくてたまらなくなるような事を考えるよりも、
一緒に居てくれる事を喜んだ方がいいもん。
きっと、近くに居ていつも見守ってくれた子には
飼い主のその気持ちが伝わるウサギ


"覚悟"していてもしていなくても、お別れは言葉に出来ないほど辛い。
ならなお更、一緒に居てくれる『今』を楽しく過ごした方がいい。


パピーが息を引き取った時、『もう頑張らなくていいんだよ』と
思った・・・。
今、9歳のうさちゃんたちが頑張っています。
まだ頑張れるんです。一緒に頑張って!!

200701191223001.jpg

もう大変(>_<)

パフィーも海音も高いところまでジャンプして困るので
ローテーブルは片付けて、背の高い大きなテーブルを
実家から持ってきて、サークル内に入れて私がPCしたり
できるようにしてあった。
ケージの上にはプラスチックのボックスを置いて高さを持たせたり。
サークルは70センチのを買ったり。

でも・・・1ヶ月くらい前からパフィーはテーブルにジャンプする
ようになってた。
最近はケージ+ボックス(高さ75センチ)にジャンプするようになった (>o<")
昨日はテーブルに飛び乗って、隣のケージ+ボックスへ走り、
そのまた隣のチェストまで走ってた・・・。
上には色々置いてあるんです。
海音のケージをサークルでガードしているので(ケンカ売りに
行くから。笑)サークルが邪魔になって、追いかけても
パフィーの動きの方が早くてテーブル~チェストを何回も
往復して、やっと捕まえたよ!
今回、初めて本気で叱った。。。
パフィーも本気で逃げてて、顔がマジだった(笑)

すごすぎ!!どうしよぅ・・・。対策考えないと。
横長サークルを縦に使うしかないかな。。。
テーブルは2ヶ月にして撤去{汗}{汗}

記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ