life with rabbit

1997年春生まれのミニうさぎ・パピーの思い出と、 2006年秋にお迎えしたぱふぃちゃん&みおたんとの記録、2014年3月にお迎えした まひなとの日常を綴っています。 楽しくて、嬉しくて、でも切なくもある私とうさ嬢たちとの記録です。

2007年04月

海音ちゃん 2回目のうさんぽ

先日、新居のもろもろの点検がありお嬢たちを
隠しました。待機中のお嬢たちは意外におとなしくて
良い子にしていてくれました(^-^)

奥の部屋のはじっこに隠れるパフィー
nec_0554.jpg


ベッドの上に隠れる海音
nec_0555.jpg

今日の海は中止で、でも2度寝もできずにお嬢たちを遊ばせてから
海音を連れてうさんぽに行ってきましたウサギクローバー

みおたんはうさんぽしたこと、忘れてしまったかも。。
前回よりもなかなか走り回ってくれませんでした悲しい
私の足元から離れずにじっとしていて、すごく可愛かった。
nec_0562.jpg


しばら~くして、やっと動き出しました♪
緑が似合うね。部屋にいるよりも小さく見えます。
img_0364.jpg


たまたま通りかかった素敵なお婆様、改め素敵なおば様が
声をかけてくださって、みおたんをナデナデしていきました。
そのおば様がまた戻ってきて、「お願いがあるのよ」と。
何かと思ったら、そのおば様はよみうり新聞の一般読者から
選ばれた記者だそうで、以前その公園にあったポニーがいる
牧場を取材したそうです。
今日も「その後、ポニー牧場はどうなったかな?」と
取材に来たのにその牧場がなくなっていたの(>_<)
なので、「代わりに取材受けてくれる?動物って今、
人気あるから絶対良い記事になるのよ~」って笑い

色々な質問がありました。うさ飼いでなければ分からない
うさぎの可愛さ、賢さ、生意気さ(笑)、特性などなど
たくさんお話しました♪
「うちにもう一匹うさぎがいるんですよ!」と言ったら
おば様「見せて!写真撮らせて!」って(笑)
一緒にうちに来て、また取材が始まりました。
おば様の第一声は!
「AKちゃ~ん(すでに名前にちゃん付けなフレンドリーな
 おば様)!うさぎの家に下宿させてもらってるのね?」
すごいね!この感性!!
まさにそんな感じ!!(笑)

だって、これだもん(笑)この配置が定着しました♪
img_0367.jpg


私のベッドからの眺め
img_0369.jpg


おば様はたぶん、70歳前後なのかな~。60代後半なのかな。。
ピンクに花柄のハットを被って、「はいから」っていう言葉が
すごく似合う素敵な女性だった。
今は独り身だそうですが、生き生きしていてとても元気で
可愛らしい(なんて言ったら失礼ですが)。
うちの母もあんな風になったらいいなぁと思いました。
でもさ、頭は悪いけど、素質はあると思うんだよね(笑)
もうすぐ母の日ですね。プレゼントどうしよう。。。

ちなみに、おば様はちゃんと「みおんちゃん」って
読んでくれました。
パフィーはやっぱり呼びにくかったみたいで、
初めは「パキー」と読んでいましたが、紙に書いたら
ちゃんと呼べました笑顔

近頃のぱふぃ海音

私の勘違い&早とちりで、パフィーの膀胱炎騒ぎを起こしました困った
尿検査で潜血反応がある!と間違えてしまい、23日(月)に
すすき野の病院に行ってきた。尿検査、検診等の結果、パフィーは
すご~~く健康体でしたOK
お腹も柔らかく、目もキラキラ、お耳の中もキレイで、足裏はふこふこで
毛並みもツヤツヤクラッカー ●も牧草と野菜のバランスが良くで
合格だった!!
もうすぐ生後7ヶ月。体重は1.6キロ。
ちょっと重いなウインクでも、すくすく育ってくれて嬉しい♪
ちょっと心配なのが、最近一番刈りチモシーをあまり食べないことと
ケージ内のトイレを使わないこと・・・。ケージ内では全くちっこも●も
しません・・・。仕事から帰ってきて、出してあげるとサークル内の大きな
トイレに走って、踏ん張っています(^o^;
これ、膀胱炎を引き起こしたらどうしよう。。。

海音はグングンとデカくなっています(笑)
体重は先月2キロ。今は~ぱぴちゃんぐらいありそう笑い
2.3キロくらいかなぁ~。膝に乗せるとずっしりしますよ~ぉ。
大きなサークルに出してあげると、小さなサークルから大きな
サークルの端から端までもうダッシュ走る
今はサークルにぶつかって、うるさい金属音が・・・ロケット
新居は木造アパートなので、下とお隣さんに響くんじゃないか?と
心配だよ困った
すすき野には海音の●も持って行って「これが自慢の●なんです」って
見せてきました(笑)
いや。ホントに健康な●かどうか診ていただきたくて。
結果はサイコウ!!!先生は「これです!これ!!」
まるで、お手本のような健康●ですって拍手 
嬉しいよー(*^o^*)

nec_0553.jpg

みおたんと●の画像(笑)

200704090724000.jpg

お隣さんのパフィーが暴れてジャンプしている様子を
伺うみおたん。

0422paffy.jpg

大きなサークルに出してあげると、遊んだ後は私にくっつくぱふぃちゃん。
毛の色がグレーに換わってきました。パピーのなごり?

nec_0550.jpg

抱っこうさぎ♪





ブログ放置気味・・

最近ブログを放置気味ですな。。。
ぱぴちゃんの闘病記録を残したくて、改めて始めたブログなのに。
足あとを見ると、決して多くなないけれど、気にかけて
見にきてくださっている方たちがいるんだなぁって
嬉しくなりました鐘

普段は、ぱふぃ海音が居てくれるので、とてーも忙しく楽しく過ごしていますラブ
mixiの日記はこちらよりもちゃんとUPしています~。
でも今度からブログもちゃんと書き留めておこう力こぶ

ぱふぃ海音は相変わらず仲が悪くて、たまにガシガシとサークル越しで
やりあっています・・・
もう仲良くなることは半分諦めた。半分以上かな。
でもね、もう少しお姉さんになったら、めせて「関係ない子よ」って
くらいにはなって欲しいな。
じゃないと、お風呂は行っている時も何かしていて目を離している時も
心配でヒヤヒヤするよ~困ったお嬢ちゃんたちー。

でもでも、お嬢たちなりに、色々あるんだよね・・・
気長に行くね。

二人は仲悪いけど、甘えんぼでとっても可愛い子たちですハート
ヤキモチ焼きは大変だけど、それもぜ~んぶひっくるめて
ぱふぃ海音が大事ですウサギウサギ


そうだ。体重増量中。
パフィーは4月17日に、なんと1.56キロ!
先生が「太った~~~」って言っていました(汗)
みおたんは1ヶ月以上前に、ジャスト2キロ!!
今は一体・・・
ペレ少な目にしています。。。




4月16日~7歳のパピー~

過ぎてしまったけれど、記念に書いています。
4月16日は、私が決めたパピーのお誕生日と妹ののんのお誕生日ですクラッカー
365calender Part.1 にパピーが載っています♪
パピーとショップで出会ったのが10年前の5月の
4日か5日だったかな、GWの終わりの頃でした。
小さな小さな手乗りうさぎでした(*^^)
パピーとのんはとっても仲良しで、何か繋がりが
あるんじゃないか?と思えるくらいだったので、
パピーの誕生日はのんちゃんの誕生日の4月16日に決めたのです。

パピーは本当に人間っぽい子だった。
放し飼いで、私と同じ目線で(私がパピーの目線で?)生活
していました♪

2004年の夏に海友のMちゃんとRちゃんが遊びに来て
くれた時の写真です。

偵察が忙しそうだった。
「みんなあたしのお部屋散らかしてるわ!点検点検!
 いっそがしいわ~~。」

0704-81.jpg



Rちゃんにナデナデしてもらって幸せそうハート
0704-21.jpg


Mちゃんがカメラマン、Rちゃんもパピーを撮っています(笑)
この写真。。。いかにもみんなとお話してそうでしょう?
みーんなに大事にされて、愛情独り占め状態だったね。
私、のん、母、私の部屋に来てくれるみんなが、
パピーを取り合っていた感じ(*^_^*)
200407.jpg


「うん、そうよ。あたし可愛いの。
 うんうん。そうなの。だから撫でて。」

ちょっと生意気な口調で言ってたんだろうな(笑)


動物愛護管理法の改正を求める請願活動

動物愛護活動サイト日本にアニマルポリスを誕生させようの管理人、kanakoさんが
【動物愛護管理法改正】を求める署名活動を始められました。
人間の勝手な都合によって、捨てられてしまう動物や
心無い人間に虐待されてしまう動物が少しでも減っていくよう
自分自身に出来ることから始めてみませんか?
小さくても尊い命です。
弱い動物の命を粗末に扱う事、それは今後更に悪質な事件に
繋がる事も考えられます。

以下のリンクに署名用紙のフォーマットが用意されていますので
どうかご協力お願い致します。

b200.gif


署名の送り先:
郵便番号101-0021
東京都千代田区外神田4-14-1
秋葉原UDX 5F
MBE110
「アニポリ」担当secky 宛て


記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ