life with rabbit

1997年春生まれのミニうさぎ・パピーの思い出と、 2006年秋にお迎えしたぱふぃちゃん&みおたんとの記録、2014年3月にお迎えした まひなとの日常を綴っています。 楽しくて、嬉しくて、でも切なくもある私とうさ嬢たちとの記録です。

2008年04月

うちのお嬢たちは優秀な女の子

うちのお嬢たちはそれぞれにおうち作りに励んでおりました汗

冠みおたんが作った豪邸。今回は初めて毛むしりをしてしまった・・・。
p1000036.jpg

屋根が開いたのは気になるけど、チモシーは放しませんダッシュ
p1000037.jpg

何処へ行くにもチモシーくわえています・・・。
p1000038.jpg


大好物のイチゴもそっちのけで、巣作り頑張っていました。
巣作りが始まる1週間前くらいから、気が立っている様子で
反抗的だった。
今回は去年に比べて短期間でおさまって良かったけど。。

冠ぱふぃちゃんが作ったおうちはコンパクトです(笑)
p1000031.jpg

今回で3回目かな・・・。木のおうちの中に作ったのは初めて。

やっぱりみおたんと同じく、少し前からイライラしている様子で、
今もまだいつものパフィーじゃありません。
みおたんよりも激しく変わっております。

妹ののんにご機嫌取りに来てもらってもダメ。
私には噛み付くし、爪で齧るし、抱っこ大嫌いになってしまったし。
発情によってホルモンバランスが悪くなり、イライラしているのかとも
思ったけど、ここまでくると本気で心配になり、うさファンへ相談しました。

ネザーは特に警戒心が強く気が強いし、体が小さい分外敵から
自分や子供を守ろうとする意識が強いそうです。
今は自分以外の動物(飼い主も)はみんな敵らしい。
だから近づいただけでもはむかってくるそうです。
そういう意味で、ぱふぃちゃんは至って普通の行動をしているだけで、
むしろ♀うさぎとしてとても優秀な子です、って。

以前、みおたんの偽妊娠の時にもそう言われたのを思い出した。
まだ生後半年位だったかな・・なのに必死でおうちを作っていた時のこと。

お嬢たちが発情期にイライラして、私に噛み付いたりはむかってくるのは
自分の赤ちゃんを守ろうとしているからなのか。
そう思ったら、なんて健気な子達なんだろうと愛おしく感じたキラキラ

ぱふぃちゃんはのんが来た日に、木のおうちに篭り警戒していた。
のんが手の伸ばしてナデナデしたらやっとうっとりして甘えんぼ顔になった。
私、ひどいから「パフィーは赤ちゃん用のおうちじゃなくて自分用の
おうち作ったんじゃないのはてな」なんて言ってしまったけど(笑)
ぱふぃから言わせたら「失礼しちゃうわね!」だよね。

「何度も言うけど」と前置きをして、うさファンの○○さんが念を押しました。
ぱふぃちゃん、海音ちゃんは優秀な♀うさぎです。
何をされても決して叱らずに、たくさん褒めてあげなさい。
「ぱふぃちゃん、偉い子だね。頑張ってていい子だね。」と笑い

本能ってすごいクラッカー
ホルモンバランスが崩れるイコール苛立つってだけではなく、
そういう事なのか。
母性だね。

こんなに可愛らしいお嬢ちゃんがだよ(笑)
もうお嬢ちゃんじゃないみたいね。立派なレディーなんだね。
dscf0303.jpg


みおたん、お外では弱気でこんなに私にべったりなくせにね笑顔
p1000008.jpg

もう1匹プレーリードッグ飼いました

今度はグレーのプレーリーちゃんです笑い
そっくりびっくり

dscf0293.jpg


横顔は特にそっくり拍手
dscf0294.jpg


こんな体勢でも、みおたんは固まって動きません。
パフィーよりもこの体勢が好きではない感じがする。。
体リラックスしていないような。
「なんだか変な感じするの。だけど・・あたちじっとするわ。」
(おっとり口調で読んでくださいね笑顔

みおたんはなんか変な感じ~と思っても、
じっと我慢します(笑)
それか、我慢じゃなくていじられるの好きなのかなー?
ほんといい子だね鐘

dscf0295.jpg


みおたんの一番くつろげる体勢はこれZZZ
いつも、この場所へ「コテ!」と音をたてて倒れます(笑)

dscf0299.jpg


目が半開きです(^m^)
dscf0300.jpg


この子はプレーリーちゃん1号。
やっぱりうさちゃんてプレーリードッグに似てるよね?
うちのお嬢たちだけなのかな~ウインク

dscf0210.jpg

りんちゃんの恋心

久々に妹ののんとメールしました。
たまたま、りんちゃんを藤沢の先生のところへ連れて行ったらしい。
りんちゃんは2月頃から体調不良だったみたい悲しい
でも、今はだいぶ元気になりました。

そして・・
のんちゃんが以前から「先生に相談する」と言っていたことを
聞いたらしいです。
それは、りんちゃんの恋心について(笑)

のん:「うさぎって恋するんですか?」

先生:「うさぎはねー、一年中恋してるんですよ」

のん:「りんちゃん、お姉ちゃんに恋してるんです」

先生:(診察台に上半身を倒し、顔を隠し肩を震わせ笑いをこらえている)
    がくっ!
   「Nさんのお姉さんに恋してるんですか?(笑)」

のん:「はい。すごいんです」

先生:「うさぎは一度恋すると、ずーーーっと一途に恋するんですよ。
    お姉さんは複雑な気持ちかもしれませんね(笑)」

のん:「お姉ちゃんは喜んでるみたいです。結婚してー、てすごいんです。」

先生:「それは…(爆笑を堪えている様子)Nさんは淋しいですね(笑)
    でも愛と恋愛感情は違いますからね。
   (笑いながら、あくまでも獣医さんらしく振舞う)
    お姉さんに恋してても、Nさんは親ですから。
    母親に恋する人はいないですから。
   (これも真面目な顔を作りながら)
    母親だからわがまま言うし、甘えたり怒ったり噛み付いたり、
    そういう面でNさんは自信を持っていいと思いますよ」

のん:「‥はい」


このメールをもらって、大爆笑笑い会社で読んでずっと顔がニヤニヤでした。
りんちゃんは一生私を愛してくれるんだ~ドキドキ大と思ったら
会いたくなって、早速週末にのん宅デートをしてきましたラブ

最初は戸惑うりんちゃん(笑)
いつもなら飛びついてきたのに、木のおうちにお尻だけ見せて
隠れてしまった・・・。
本人は恐らく隠れているつもり。でも「頭隠して知り隠さず」の図(笑)

その後すぐにらぶらぶモードへ突入音符

p1000021a.jpg

久々の再会。愛を語り合う。


p1000022a.jpg

「ぼく、ちあわせだな~ハート矢


p1000024.jpg

カクカクが止まりませんダッシュダッシュ


p1000025.jpg

私から離れません(笑)
「ねえ、あけ!今日は結納なんだ!だからいっぱい○プレゼントあげるね!」


p1000027a.jpg



p1000029.jpg

「なんで!なんでー?!ずっと一緒って約束したでしょ!」
玄関まで追いかけてきました汗切ないな。

のんちゃん。りんちゃんがときめきすぎて、ドキドキが
止まらないので寿命が縮まっていまうのでは?と
心配だったので、それを先生に聞くつもりが忘れてしまったみたい。


メールメールメール
その後、のんちゃんからメールが来ました。

今、あけが居た場所に両足広げてときめき中です。
「あけが居た場所はぼくの場所!」
と体で表現しています。
あけが居た場所から動きません。
どきどきも止まりません。お目めもうつろです。
きっと余韻に浸っているのでしょう

「あけが居た場所は誰にも居させないんだから!」
と言っているようです。

あけが帰った直後、なぜかガブッと噛まれました。
八つ当り?・・・。

只今、あけの居た場所の匂い確認中。
そして身だしなみを整えています。
あまりの突然の再会で、身だしなみを整えるのを忘れてしまったことを、
反省しているようです。
いつも以上に丁寧な身だしなみ整えです。

今も無言のまま、ときめき中です。

メールメールメール
今、お風呂上がりです。

いつもなら、扉の所で待っていてくれているのに、
あけの居た場所で、あきらかに「あ」と私のことを思い出したように
かたまりました。

お風呂に入る前、あけの居た場所に寝っ転がってみたら
「ドン!」されました。怒っている様子です。
お気に召さないようです。

今は、あけの居た周辺以外、行こうともしません。
いつもなら、ベッドの足元でくつろいでいるはずなのに・・・

ちっダッシュ




のんちゃんには申し訳ないけど、りんちゃん可愛すぎハート矢
男の子うさもいいですね~。。。

4月16日

日付が変わってしまったけれど、4月16日はパピーのお誕生日(推定)キラキラ
11歳です。11年早すぎ。

そして、妹ののんちゃんの誕生日でもあります。
パピーのお誕生日をこの日に決めた由来は、実はのんちゃんのBDだから。
二人は私とパピー以上に仲良しだったハート割れ
いや、割れたハートっていうのは冗談だけど・・・
「この二人、何かあるに違いない。前世でも繋がっていたとか?」
と本気で考えていたからね。

パピーと出会ったのは、GWの終わりごろの5月4日だったかな。
手乗りうさぎだったので、生後1ヶ月弱だったのかな、と。
それでのんちゃんと同じ日の4月16日に決めました笑顔

ぱぴちゃんって優しい子だったな。
ぱふぃ海音もぱぴちゃんのようなお姉さんうさぎになってくれるかな。
私がぱぴちゃんに甘えていたように、これからはちょっとお二人にも
甘えてみますかねウインク

usanpo_papy_ake.jpg

2005年のGW
実家近くの公園で2回目のうさんぽ。

うれしぃ~~~!!ツーショット♪

うれしいよ~~~ドキドキ大笑いドキドキ大
ぱふぃみおたんのツーショット写真撮れましたよー
昨日、近所の公園でうさんぽしてきました。

その前に、病院で健康診断。
体重はまあまあ順調に減っていて、
ぱふぃちゃん:1.74キロ
みおたん:2.42キロ

みおたんは年末には2.7キロだったので、だいぶ落ちました拍手
この調子で次は目指せ2.3キロ。

dscf0235.jpg


dscf0240.jpg


dscf0242.jpg


もっとたくさん写真撮ったので、アルバム作ろう。
もうほんとにほんとに嬉しかったです!!
でも・・やっぱり後半はイマイチ仲良くはできなかったけど
慣れていくかも~?
ぱふぃちゃんがみおたんのお尻やお耳をペロペロしていて
ほんと可愛かった。
なんか、二人の行動が逆なような気がしたけど。
そして・・後半にはオチがありますウインク

普段、部屋にいる時だったらこんなにくっついたら
「ガブっ!」といきそうで、取っ組み合いのケンカになりそうで
怖かったけど。。
ほんとにうれしすぎクラッカー

dscf0260.jpg


記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ