life with rabbit

1997年春生まれのミニうさぎ・パピーの思い出と、 2006年秋にお迎えしたぱふぃちゃん&みおたんとの記録、2014年3月にお迎えした まひなとの日常を綴っています。 楽しくて、嬉しくて、でも切なくもある私とうさ嬢たちとの記録です。

2008年09月

ぱふぃちゃん日記

ぱふぃちゃんの赤ちゃんは無事に巣立っていった様子です。

正しくは・・・偽妊娠から目が覚めた様子です。

9月17日 朝のぱふぃちゃん日記

この間作ったおうちは失敗しちゃったの。
だからね、ずっとほっといたよ。
AKはお片付けなかなかちてくれなかったの汗
だけどね、昨日あけがチモシー替えてくれたから、
夜中にいっぱいいっぱい頑張って、新ちいおうち作ってたの力こぶ
AKがねえ、あたちのサークルに入ってきたから、
しっぽフリフリ!フリフリ!して怒ったわびっくり足に噛みついたのびっくり
だってね、あたちの赤ちゃんにチョッカイ出されたら大変だもん。
だいたい出来上がってきたから、あとは毛っけで
暖かくなるようにお仕上げしてあげるの。
あともうちょっと頑張らなくちゃ笑い


ひまわり今回のぱふぃちゃんが作ったおうちはトンネル仕様です。
p1000123.jpg


くわえています。これが普通な状態のようです。。。
ナデナデするとうっとりしたり、そうかと思うと殺気立ったり・・・。
p1000116.jpg


p1000117.jpg


p1000120.jpg



9月18日 朝

今朝はAKが起きて葉っぱの用意してるのに、
トンネルに籠ってびくともしませんでした困った
生きてる?と心配になるくらい。ケージで音を立てても動きません。
トンネルを覗いたら、大きなオメメがキラキラして動いていたので、
ほっとしました~
しばらくして葉っぱを食べに出てきました笑い

トンネルが気に入ったのか、赤ちゃんを温めていたのか、
とにかく可愛いぱふぃちゃんでしたハート矢

p1000121.jpg


p1000122.jpg



みおたんは換わらず元気でマイペースに遊んでいます。
少し体重増量で、2.4キロ。ちなみにパフィーは1.84キロ。
ダイエット必要~汗

みおたんの甘えんぼショットです。
ずっとこうしていましたドキドキ大
私のTシャツの上からペロペロしてくれたラブ
しばらくしたら、冷え冷えボードの上で「コテ!」しました(笑)

p1000126.jpg


里親様募集とパフィーのその後

先日紹介しました里親様募集のうさちゃんたちの情報です。
関西限定というわけではないかと思います。
じゃんきーさんのサイトから詳細をご覧いただけますので
よろしくお願い致しますウサギ

センターのうさぎ「グレ子ちゃん」

山の中で野良生活をしていた「はなちゃん」

兵庫県の小学校飼育うさぎたち

うさぎは小さくても感情があります。
みんなが安心して暮らせますように。

ご協力よろしくお願い致します。


ウサギウサギウサギ
ぱふぃちゃんのその後ですが、昨日の朝は立派なおうちが出来ていました!
バンザーイ(チェブラーシカ風)

完成まであとわずか?毛で仕上げをするはずなのですが
今回はまだのようです。
というか、もう落ち着いたかな?
今朝も大量にチモシーを準備してあげましたが、移動さえされて
いない模様。
けど、ご機嫌はまだまだ。。。

p1000108.jpg


p1000109.jpg


p1000110.jpg


ぱふぃちゃんは巣作りで必死だと言うのに、カメラを向けると
明らかに意識している様子です笑い
すごいね、この子は~。モデルさんみたい(でた、親バカ。笑)
のんちゃんとも話したんだけど、近くに鏡を置いてあげようか?
きっと、鏡に向かって毛繕いしたり、鏡の中をうっとり見つめたり
するんじゃないかなウインク

よくパピーが鏡の前で身だしなみチェックしたり、
鏡を見入っていたりしたのですキラキラ
きっとね、あれは「あれ?可愛い子がいるわ。」
って思って、自分だって事も理解していたはず(笑)
パピーはナルちゃんだったな~ラブ

パフィーが鏡の前でどうなるか、試してみようと思って。
うちに連れて来て間もない頃、まだ狭い部屋に住んでいて
鏡の中を見つめていたのを思い出しましたキラキラ

p1000113.jpg


昨日の朝のおうちです。
結構豪邸。お皿は邪魔だったらしく、ありえない場所へ移動されていた(笑)
今はもう少し綺麗にチモシーがまとめられています。
ケージの外に落ちたチモシーまで、小さなお口でくわえて
ケージ内へ運んでいました。

可愛いよーードキドキ大





ほっとした。。。

8月30日~31日に福島に行っている間、妹ののんに
お嬢たちのお世話をお願いしました。
のんは頻繁にメールでお嬢たちの可愛い様子を教えてくれた笑い
てか、自分が楽しんでいた音符

31日の昼間に、みおたんと一緒に大サークルで昼寝をして、
起きたらパフィーがいきなりスネ子になってたそうな・・・困った

私が帰ったらご機嫌直してくれるかな、と期待したがダメだった汗

最近はスネ子にならずに甘えんぼちゃんだったのに。
スネ子になってから、もう約10日になります。
巣作りもしないし、でもイライラして抱っこもさせてくれないし。
のんはお留守番で寂しくて、みおたんとのんが仲良くしていたから
スネちゃったかな?と心配しておりました汗

月曜火曜辺りから、私も結構しんどくなってきていた。
ぱふぃ海音と暮らし始めて、初めてくらいに疲れた。
お嬢たちのことでね落ち込み
もうイヤになってきちゃったって言うか・・・。
一人っ子ならまだしも、みおたんだっているんだし。
もうご機嫌取るのはやめて、完全シカトして、寄ってきた時だけ
ナデナデすればいいの?
そんなこと私が耐えられないし、
パフィーはそれを望んでいないかも、とか。

来月にアニマルヒーリングを受けられる機会があるので、
それを待つか、うさファンに相談するか、または藤沢の先生?とか
色々考えていた矢先の事。

昨日の夜、なんとなくチモシーをワサワサしはじめた!!
これって巣作り?!
チモシーをたんまりケージに入れてあげました笑顔
今朝はそのチモシーが大移動していました拍手
また足してあげたら、↓こんな感じでワサワサチモシーに埋もれています。

p1000107.jpg


ほっとした~。。。
巣作りも本当は困るけど、スネ子な原因が分かってよかった。
しばらくの間は巣作り現象はなくても、精神状態、ホルモンバランスは
偽妊娠状態だったんだね。
あんなにスネてイライラしていたら、パフィーもきっと辛いと思うよ。

涼しくて過ごしやすい季節になるので、そろそろぱふぃちゃんも
避妊手術を考えよう。

何はともあれ、良かったよ。
ほんと、「うさぎに振り回される飼い主」でした汗
昔、パピーがやんちゃ盛りだった頃も、すごーくしんどくなった時が
あったなぁと思い出したりもしました・・・。
こうして乗り越えて行くんですねハート矢

みおたんはですね、ほんと癒し系お笑い娘です。
あ。時々問題児(笑)
あのさ、寝ながらキャベツ食べるのやめない?笑い

p1000103.jpg


ウソだよ、みおたん。面白いからもっとやって(笑)
はい、キャベツどーぞ笑い

p1000104.jpg



うさぎさん里親様募集 ~大阪~

関西方面から里親様募集です。

ウサギ畑で野良うさ生活をしているはなちゃん。

ネザーランドドワーフ(mix?)の女の子です。
飼われていた子なのでしょうか。
人懐こい子だそうです。

詳細については、こちらをご覧ください。
☆じゃんきー☆さんの里親募集ページ

918060803_176.jpg



ウサギまだ詳細については未確認ですが、グレーのミニうさかな、
女の子です。
この子も関西(大阪)からです。

ちょっと縄張り意識が強いようで、うかつに手を入れるとかみつかれますが
そっと頭を押さえて、ナデナデするとおとなしく抱っこされるみたいですハート
牧草をあげるとモシャモシャといっぱい食べてくれたそうです。

パピーにそっくりすぎるのです。
違うのは鼻の辺りがこの子の方が白いことくらい?
☆じゃんきー☆さんから詳しい情報が入り次第、更新したいと思います。

080903_112738.jpg


080903_113727.jpg


080903_112711.jpg



鐘ブログ等への記載のご協力も併せてお願い致します鐘

記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ