life with rabbit

1997年春生まれのミニうさぎ・パピーの思い出と、 2006年秋にお迎えしたぱふぃちゃん&みおたんとの記録、2014年3月にお迎えした まひなとの日常を綴っています。 楽しくて、嬉しくて、でも切なくもある私とうさ嬢たちとの記録です。

2012年06月

少し回復

みおたん、昨日今日は少し元気が出てきた様子。
ずっとではなくて、酸素室で苦しそうな時も
部屋に出てきたくて、チョコン!と飛び出してきて
部屋をチョロチョロ偵察してる♪

ふやかしペレ、特製団子はOK。
団子にはちみつを混ぜたら、前よりも良く食べるようになった(´∀`*)

両鼻はまだ詰まっているけど、もしかしたら薬が効いてきたかな?
クラビット
気管支拡張剤
消炎鎮痛剤
胃粘膜保護剤

●も出てるけど、少し柔らかいのが気になる。

昨日は何回も「ガシガシガシガシ!!!」して
私にアピール♪
今日はガシガシは1回しかしなかったけど、酸素室の扉を開けていると
こっちに自分で出てくる。
部屋でも走ってるし。

鼻ビービ―なのに、どうしてこんなにパワーが
あるんだろう?
膿が鼻にさえ行かなければこんなに苦しくないのにな。

もう本当に昨日までは危険だと思っていたけど
まだもう少しみおたんと一緒に居られそう。

みおたんを元の飼い主さんのところに迎えに行った時の事を
思い出すなぁ。
みおたんにたくさん話しかけてる。

昨日のみおたん。
こんな苦しそうなのに、この後は部屋に飛び出した。

DSC_0130














































今日のみおたん。
私の枕でくつろぐ。
DSC_0132


えいっ!

海音がケージからジャンプできた(^-^)

今日もすごく苦しそうだったけど、頑張ってふやかしペレを食べた。
葉っぱは少し。
ふやかしたばかりのペレは食べれるみたい。
海音が食べたい気分の時に、出来立てペレをあげれればいいんだ。

夜帰って来て、ペレあげて水分採らせて・・
薬と洗浄のタイミングを見てたけど、部屋に出すのが
心配なくらいだったので、何回か様子を見ながら酸素室の扉を
開けて、出てきたい雰囲気になるのを待ってた。

そしたら自分で出てきた。
「えいっ!」って頑張ったんだと思う。
走って人間コーナーに行ったけど、苦しそうに上を向いてた。
だましだまし涙拭きと鼻掃除をして、ふさがった穴をふやかしたら、
まだ少しだけ開いたので、少しだけど膿取りできた。
ほっぺのかさぶたはぱっくり剥がれたけど、膿は出てこなかったな。

今朝、先生に電話をして気管支拡張剤と消炎剤を送って
もらう事になった。
あとは今の薬は効かなくなってしまたので、他に使える抗生剤が
あるか聞いたら、クラビットって。
やっとクラビットだ、と思った。
ちなみにタリビットは1週間だけ飲んで効き目がなかった。

4月に左鼻の膿に聞いたのは、気管支拡張剤と消炎剤だったのかなと
思えて仕方ない。
それか、やっぱりクロマイ飲み始めだったから効果が出たのかな。
もっと早くにお願いすれば、こんなに左鼻も詰まらなかったのかな。

酸素室の掃除をしたいけど、また海音を外に出すのが
心配で悩む。

今まででこんなに海音と向きあえたのは初めて。
頑張ってくれてありがとうね。


DSC_0128















































DSC_0129

辛そう

昨夜ブログ更新してからしばらくして切開したところを洗浄しようとしたら
海音、やっぱりすごく嫌がった。

苦しいから上を向いていて、ずっと見ていたら顔がコトンと
落ちる感じ。
たぶん相当辛くて、顔を上に向けておくこともしんどかったと思う。
もう今度こそ死んじゃうかと思った。
意識が遠のいてるのかな?と思った。

でも洗浄と投薬はしたくて…


いつも私が酸素室に上半身乗り出して、投薬やドロドロご飯をあげたり、
涙拭き、鼻掃除すると嫌がって顔を背けちゃう。

部屋に出してリラックスしてもらって、温かいお湯に浸したコットンで
涙拭きすると、おとなしくしていてくれる。
その延長で鼻掃除をそーっとすると、嫌がるんだけど
その場所から動かない。

酸素室の扉を開けたら、出てきたそうにこっちに来たけど、
ちょっと前みたいに自分でジャンプして出てこれない様子だった。
もう飛び跳ねる力も気力もなくなっちゃったのかもしれない。
すごく苦しそうだったので、酸素室に居ないと危険だったかもしれないけど。
先生が言ってたほど穴が開いたままではなくて、
すでに細胞がこんもり出来てきてた…。

お湯に浸したコットンをずっと当てて、皮膚をふやかしてみたら
やっと穴がパックリ開いた。
痛くもなさそうで、少しだけ膿を絞り出せた。
そしたら鼻のてっぺんの小さな穴からも膿が出てきた。
ほっぺの部分からも少し取れた。
でも、病院であんなにどっさり取れたのに鼻筋はもうこんもりして
膿が溜まってきてた。
全部は絞り出せないよ。

洗浄して薬を塗って、人間コーナーに来たみおたん。
用意してあった葉っぱを食べた!
さすがみおたん!!
ペレも少しだけ食べれた。
今朝起きたら、葉っぱはほとんどなくなっていて、
ペレは硬くなってしまったからなのか、残ってた。
今も葉っぱ食べてる。

今日こそ本当に危ないと思ったけど、ちゃんと酸素室で
お座りしていてくれた。
呼吸が苦しいからもうゴロンも出来ないんだ。
左鼻はますます膿の溜まり具合が早くなってる。

今夜も自分でジャンプして部屋に出てこれなかった。
でも布団の上で一通りやらなくちゃいけない事はやった。
まだ部屋に出していてあげたいけど、口で呼吸してるので
終わったらすぐに酸素室。

出来ればあと1回、鼻掃除したいな。
もう薬も効かないし。
4月に飲んで効果があった気管支拡張剤と消炎剤、
もう1回だけ試してみたいな。
明日先生に相談してみよう。
あと、本当は今までで1週間しか飲んでいないタリビットも試してみたい。


投薬と洗浄の後。
左目にも力がなくなってるけど、頑張って食べてる。
パピーの時みたいに
「バクバク!モリモリ!」って掛け声かけた。
パピーは調子に乗って気合入れて食べてた風だけど、
みおたんの反応は…イマイチかな(ノд・。)


DSC_0117a


右顔は膿瘍でこんなに膨らんで辛そう。
白いのは切開した傷口に塗った軟膏。

DSC_0118

通院

今日は横浜まで一人でみおたんを連れて行く事になってしまった。
酸素をシュッシュしながら、鼻が詰まったら掃除してあげて・・
大丈夫かどうか不安で悩んだけど、先生にも連絡してあって、
もしかしたら、もう今日が最後の遠出かもしれないと思ったので、
みおたんも可哀想だけど行く!と決めて出かけてきた。

みおたんはいつも私の心配をよそに、頑張ってくれる。
今日もそうだった。
朝は呼吸がイマイチ良くなくて腹式呼吸していたのに、
車に乗る頃にはだいぶ安定して、鼻がびーびーしなかった。

病院では念のため、酸素室に入れてもらって、
少ししてから治療が始まった。
ほっぺと鼻筋の2か所を1cmくらい切って、中から膿を
いっぱいいっぱい取り出してもらえた!
今までになく沢山取れた。
でも傷口は痛々しくて、今日から朝晩の1日2回、
家で洗浄してあげないといけない。

処置中看護士さんの膝に乗って、先生と助手の先生、
3人がかりで、みおたんは最初は少し暴れたけど、
諦めた風におとなしくしていてくれた。
本当にすごい頑張り屋さんで、多分じっとしていないといけないんだ
と分かってるんじゃないかな?
どうしてこんなにいい子なんだろう。
偉い子。

薬を変えてから1週間。最初は調子良かったけど、
数日前からまた葉っぱを食べれない。
ただ、昨夜あげた葉っぱとペレは、今朝にはなくなっていたけど。
今日はまだ葉っぱ食べてない。

帰ってきてからすぐに酸素室に入れて、扉を開けたら鼻が
びーびーしてた。鼻掃除も嫌がってそっぽ向いてしまう。
左鼻もすごい膿が溜まってた…。
でも嫌がって可哀想なので、いったんお休みしようと思って、
扉を閉じたらペレを食べ始めた♪
あんなに鼻びーびーなのに、一生懸命食いついてた。

夕方からも調子が悪く、上を向いてる。
トイレに前足を付いてる時もあるし。

今日は今までになく、いっぱい膿取りしたから無理もないよね。
パピーが練馬の先生に膿取りしてもらっていた頃を思い出した。
当日と翌日は絶対に食べれなくなってしまってた。
先生は仕方がないから心配するな、って。
だから今日明日、みおたんは具合悪いと思うけど
あまり心配しないでいようね。

でも…洗浄が憂鬱だな。
痛々しいから絶対に嫌がりそう。
穴は2~3週間は閉じないって。
鼻筋がぺったんこになって、ちゃんと筋が通ったお顔になったよ。
体重は急激に落ちた先々週の2.16キロから少し増えて、2.2キロ♪


鼻をいじられたくない時の海音さん。
私の手が届かないトイレに立て籠もります♪
ささやかな反抗(笑)

DSC_0012














































DSC_0011















































昨夜の海音。
ガシガシして出してアピールした後。
先生に部屋に出ると走り回るって話したら
「走れるの??」とびっくりしてた♪
きっと先生が思ってるより、みおたんはパワフルだし状態は少しはいいのかも。
DSC_0028 (2)

























ガシガシ♪

あたし、まだ広いお部屋に居たいの!
出して!ガシガシ(´Д`)

嫌なの!
お鼻ばっかりいじらないでよね。
トイレに逃げてもakが覗きこんでホジホジするんだもん。
もぉ!やめてよ!


みおたん、葉っぱもペレも完食(^-^)/
鼻は膿でぐしゅぐしゅ。
また元気出てきたみたい。
部屋に出してあげて、抱っこしないで薬を飲ませられた。
久しぶりだ~。

一旦、酸素ハウスに戻したのに、出かけ際にガシガシしてた♪
出してあげられないのが可哀想だけど、また夜は部屋で
くつろいでもらおう!

膿はどんどん溜まっていくのに。
練馬の先生のプリンペランとペリアクチンのパワーなのかな。
抗生剤は効いてないのかな。
記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ