life with rabbit

1997年春生まれのミニうさぎ・パピーの思い出と、 2006年秋にお迎えしたぱふぃちゃん&みおたんとの記録、2014年3月にお迎えした まひなとの日常を綴っています。 楽しくて、嬉しくて、でも切なくもある私とうさ嬢たちとの記録です。

2012年08月

8月31日 みおたん日記

今日も広いお部屋でいっぱい遊んでるの♪
隅っこの方でね、ジュータンっていうのをガシガシして
ひんやりしたとこでお休みしたりね、
パフィーちゃんのおうちでも遊んだの。
チモシーいっぱいで邪魔だったから、ホリホリして
ちょうどいい感じのベッド作ったの。
それから、またサラダ菜つまみ食いして
腹ごしらえしてから、お部屋の偵察よ!
ちゃんとakのところにも行って、抱っこしてもらって、
あたしいっぱいいっぱい色んな事して遊んだの。
狭いお部屋に入れられたら、またペレットちょっと食べて
腹ごしらえして、またガシガシパンチするの!!
今日はak、すぐに外に出してくれるの。



みおたん?だいじょーぶ?(・∀・)
あのレントゲン結果からは普通じゃ想像できないくらいパワフルだよ!
最近、毎日ペレットを何回お替りしてるんだ?!
部屋で遊んでから酸素室に戻すと、まずペレ食べて、ものの2~3分で
またガシガシパンチ!!!(笑)
呼吸は相変わらず苦しそうなのに。
さっきなんて、部屋に出してるのに鼻ビービ―の音が聞こえなくなって
「どこ行っちゃった?!」と心配して部屋中見渡したら
酸素室の中で葉っぱモリモリ食べてた(o^∇^o)
扉のファスナーを閉めたら、数分もしないうちにまたガシガシパンチ。

部屋のところどころには●が落ちてる(笑)
なんか、どれを取っても前と変わらない行動なんだけど。
それにしても最近さらにパワーアップしてるみおたんです

この子・・うっ滞じゃないだろー?
やっぱり膿瘍転移なのかな・・・。
そのうちお腹に痛みがくるのかな?お腹の硬くなっているところ、
もう一度先生に教えてもらわないと、良く分からない。。




レントゲンの結果

結論から書くと、もう何もしない事の方が延命になるって。

眼球をどうするかどころの状態ではなかった。
下顎の膿瘍もこのまま破裂するのを待った方がいい。
上の歯の根元は多分前に化膿して、今はどうなっているのか
分からないけど、先生は触れなかった。
下の奥歯は多分下顎の膿瘍の原因になっている歯だと思うけど、
その斜めになった歯で下顎をささえてるから、
それを抜いたら顎も変形してしまうって。

お腹を触診した結果も最悪。
一部硬くなっている場所があって、腹部のレントゲンを撮ってくれた。
良く食べて、おしっこも●も出てるけど、うっ滞に近い状態か、
またはお腹にも膿瘍が転移し始めてるかのどっちかだって。

ここ2週間くらいは食欲が復活して、良く食べて●も小さめだけど
ちゃんと丸いのが出てる。
軟便も下痢もほとんどない。
膿瘍なのかな。

1週間毎とか、定期的にレントゲンを撮って、毎日私がお腹を触って
確認しておいた方がいいそうです。
帰ってきてからも触ったけど、お腹の筋肉のような感じしか
分からない。縦に伸びてる筋のような感じ。
病院ではこれだ、と分かったつもりだったけど。

T先生も
「この状態で食べてるの?」と聞いたくらいなので、
普通はもう食べたり部屋で走ったり、私にキックして逃げたり
出来ないくらいの悪い状態なんだろうな。

どうしてみおたんはこんなに元気でいられるんだろう?

やっぱり、レントゲンは定期的に撮ってもらった方がいい。
獣医さん、飼い主さん、考え方ややり方はみんな違うけど、
私はそう思った。
ちゃんとレントゲンを撮って、現状を詳しく説明してくれる先生がいい。

悔しいな。
下顎の膿瘍なんて、ほぼ出来た瞬間に気づいて、先生に確認して
もらったけど。
その時に切開していたら、ここまでひどくならなかったかもしれないって。

病院から帰ってきて、すぐに酸素室に入れたけど、
いつもと変わらずすぐにガシガシパンチした♪

夜、私が帰ってきてからもガシガシしっぱなしで
可哀想なくらいだったので、だいぶ長く部屋で遊んでいました。

酸素室に戻すと、すぐにペレを食べ始める。
何回もお替りしてる♪
葉っぱも頑張って良く食べてる。

こんな日がいつまで続いてくれるのかな。


8月30日 みおたん日記

朝からずーっとお部屋で遊んだの。
だけどとうとうakに捕まっちゃって、また狭いお部屋に入れられたの。

出して!ってパンチしてるのに出してくれないの。
あれ?こっちに行ったら広いお部屋に繋がってるかもしれない!
DSC_0536







































さささっ!
ずんずん!
もー。出れないよ!
DSC_0534







































akに戻されちゃったけど、またここに来たの。
なかなか落ち着くわ。
DSC_0535







































ちょっとここでガシガシパンチはお休みしようかな。DSC_0539

8月28日 みおたん日記

昨日も病院だったの。
帰ってきてからね、akはすぐにまたあの狭いお部屋に入れようとするんだもん。
あたしは広いお部屋で遊びたいの!
akがドア閉める隙にね、脱出成功したの!
お部屋の偵察よ。
akは諦めたみたいで、捕まえられなくって良かった。
お腹もすいてきちゃって、ちょうどパフィーちゃんのところに
サラダ菜とペレットがあったからね、ちょっともらったの。
いつものよりちょっと硬くて食べにくかったけど、
あたしちゃんと食べれたの。
akがいっぱいいっぱいナデナデしてくれたよ。


最近、みおたんはたまにぱふぃちゃんのサラダ菜を食べてました。
芯に近いところは前はあまり好きじゃなかったのに。
偉いね。
って言うか、自分の分も酸素室にあるのに~
DSC_0523








































サラダ菜よりもペレットに食いつきました!
しかもバニセレシニア!前の晩にあげたものなので、
少しは柔らかくなっているのかもしれないけど、みおたんどうしたんだろう!?
もぐもぐ頑張って食べてた。
DSC_0524























付け足してあげました♪
本当に偉い子
DSC_0525







































もう結構前から硬い葉っぱ、ニンジンの葉っぱやセロリ、タンポポなどは
食べれなくなっていたのに、この間はタンポポ食べれて、昨日から
セロリの葉っぱをあげてみたら、良く食べた
諦めないで、たまにはあげてみた方が良いと思った。
何より硬いままのペレを食べれたなんてすごすぎる

昨日は結局レントゲンを撮ってもらえる事になった。
帰りが遅くなってしまって、みおたんの呼吸も辛いだろうと
心配だったけど。
帰ってきてから元気元気♪
元気と言うか、気力がすごい。
みおたんは酸素室に入れられるよりも、部屋で自由に遊びたいんだから
もう好きなようにしてあげようと思って、しばらくは出してあげてた。
今朝もかなり長い自由時間♪

レントゲンの結果は私が見ても色々なところが
ひどく変形している事が分かった・・・。
下顎の膿瘍もすでに硬くなってきてるみたい。骨なのか何なのか
分からないけど、膿袋の周りに何かくっついてる感じ。
硬くなると何もできなくなってしまうから、早くどうにかしたい。

そのレントゲンを持って、T先生のところに行ってくる。





8月26日 みおたん日記

あたし、お部屋で遊びたくって、akにくっついていたいの。
朝からまたお薬なんだもん。
ちょっとは我慢して飲むけど、いっぱいはイヤなの。
だからあたし逃げちゃうのね。
隠れ家があるの。akは最近無理やりあたしを引っ張り出すんだけどね。
今日は隠れ家に籠る作戦が成功したの!
それからakもなんかやってたから、ちょっと気になってきちゃって、
ちょっとずつakに近づいて抱っこしてもらったの。

隠れ家作戦、成功よ。
あたし、ここから動かないもん。
DSC_0502








































あれ?ak今日は引っ張り出さない。
どうしたのかな?
DSC_0503








































なんかやってるわ。観察よ。
DSC_0504























もお我慢できない。抱っこして欲しいの。おいしょ。
DSC_0505







































やっぱりくっついてると落ち着くの。
DSC_0506







































お部屋で遊んでからね、酸素室に入るとお腹空いてるから
ペレットも葉っぱもいっぱい食べるの。
前よりも食べるの大変だけど、頑張っていっぱいいっぱい食べるの。
またタンポポ欲しいのに。
またチンゲン菜とサラダ菜なの?
DSC_0498








































DSC_0500








































ペレットだってちゃんと食べてるの。ぐちゃぐちゃだとダメなの。
硬くっても食べれないの。
最近はakがちょうどいいの持ってきてくれるから
いっぱい食べれるの!
DSC_0501






































 みおたんらしくおっとり口調で読んでください
   パピーとパフィーはツンデレでおしゃまな女の子だったので、
   口が達者でしたが(笑)
   みおたんは一生懸命おしゃべりしてる感じです♪

記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ