life with rabbit

1997年春生まれのミニうさぎ・パピーの思い出と、 2006年秋にお迎えしたぱふぃちゃん&みおたんとの記録、2014年3月にお迎えした まひなとの日常を綴っています。 楽しくて、嬉しくて、でも切なくもある私とうさ嬢たちとの記録です。

2012年12月

海音の歯

こっちに引っ越して○ち動物病院に通うようになってからの
明細書を確認してみた。
なんと、1回歯を削って次の時には
「定期的に歯を削る必要がある」と言われていた。
1回削った後、
「歯が完全に噛み合っていない」と言われていた。

DSC_1262






















1回ニッパーでバチン!とやられ、その衝撃で歯根が曲がって
しまったと言う事だ。
何回目の時か忘れたけど、確かに太い奥歯が
変な方向に曲がって生えていたのを私も見た事があった。

本当にとんでもない事をする獣医です。

膿瘍はまともに診れないのは、パピーの時で分かっていたけど、
歯の治療もか。うっ滞の子も診れない。
避妊手術の数日後に亡くなってしまった子もいるし、
歯を切ってもらってから一切食べれなくなって
5日後くらいに亡くなってしまった子もいる。


ブログランキングに参加しました。
みおたん頑張っています。
応援お願いします!

banner3




12月31日 みおたん日記

あたしすごい苦しいの。
でもね、akがおうちに居てすぐに広いお部屋に出して
もらってるのね。
それに、狭いお部屋でもいい場所見つけたの。

DSC_1256






































狭くて落ち着くからね、トイレをどかしてここに降りる場所作ったの。

DSC_1252






































広いお部屋にいる時は、パフィーちゃんのおうちで休んだり
色んなところに行くの。

DSC_1249






































DSC_1255






































さっきはakの上でゆっくりしたの。

DSC_1257






















今日は病院は休診日でしたが、先日先生が電話をくれて
特別に診てもらう事ができた。
体重はまた減って1.72㌔
鼻筋のペコペコしている場所の上に小さな膿袋が出来ているので
そこを少し切開して膿を出してもらった。結構な量が出た。
でもペコペコしてない・・・。
まだ空気の通りが悪いと言う事だ。
下顎も数日で膨らんでしまうので、洗浄してもらった。
次は1月4日の予定だったけど、またすぐに膿が溜まってしまいそうなので
3日にも特別に診てもらう事にしてきた。
本当に親切な病院だと思う。

このまま食べれずにいると、1月半ばには1.5㌔になってしまう。
でも今年いっぱい頑張れた。
次の目標は私の冬休みの1月4日まで!!
出来るだけ一緒に居て、流動食もだけど、海音がしたいようにしてあげたい。
抱っことナデナデ、大好きな偵察。

動物病院に詳しい後輩O君が先日の忘年会で言ってた。
「先輩も分かってると思うけど、あの子(うさぎ)たちは飼い主の
 気持ちを敏感に察知するから、いつも前向きでいてあげて
 くださいね。」と。

良く海音に聴かせている替え歌があって、最近歌う気力も
なくなっていたけど、またいっぱい聴いてもらってます♪


パフィーが亡くなって10ヶ月。
それから間もなく海音の闘病生活が始まった。
いつも気に掛けてこのブログを見に来ていただき
ありがとうございます。
当初はまさかこんなに長い間頑張ってくれるとは
思っていませんでした。
先生たちにも言われ続けてきたし。
でも、こんなに頑張ってくれて、海音は本当に頑張り屋さんで
強い子だと分かりました。

海音は小さい頃から換毛が激しかったせいか、
3ヶ月に1度くらいお腹の動きが悪くなって病院で点滴を
してもらうような子でした。
(当時住んでいた場所の近くの病院です)
それなのに、こんなに食べれなくてもちゃんと食べた分だけの
●は出ています。
呼吸が苦しくなってしまうか、お腹が動かなくなってしまうか、
どっちが先か?といつも心配で気が抜けないけど
こんなに頑張ってます!

良いお年を☆










確信

海音は小さい頃何度か奥歯を削ってもらった事があった。
大きくなってからは歯の治療はしていなかった。
ここに引っ越してきてからわずかの間に不正交合になった。
ここから○ち動物病院は近いので、通ってしまった。

先代うさぎのパピーも不正交合から膿瘍になってしまい、
うさぎにとって歯がどんなに大事なものか、
不正交合、膿瘍がどんなに嫌な病気なのかは理解していた。

幸い、海音もパフィーも牧草を沢山食べてくれる子だったので
不正交合にはならないと思っていた。
それがY氏が数回歯を削った。 その後間もなく不正交合になり定期的に
歯を削る必要があるとY氏に言われた。

パフィーが医療ミスで亡くなり、Y氏への不信感が強まった。
今年の2月には歯根が膿んでいる可能性があると
ある病院で言われたので、膿瘍の治療なら練馬のH先生だと
決めていたので、3月にH先生のところに行った。

ちなみに先代のパピーはH先生に膿瘍の治療をして
もらって1年弱、その後不覚にもY氏の病院に行くようになり
2ヶ月で亡くなった。
私自身の勉強不足もあり、ステロイドを乱用されても
指示されるままだった。
今、海音はこんなに酷い状態でもステロイドを
飲ませる先生は一人もいない。

話しは戻り、海音を診た時のH先生の第一声は
「普通体の大きな子は不正交合にはならないよ!」
私は内心、牧草も十分すぎるほど食べていたのに
やっぱり変だな、と感じていた。

「うさぎをお金としか思っていない」
「薬代で儲けている」
「うさぎの頭数をこなせば良いと言う経営方針」
等、今まで集めた情報から、海音が不正交合に
なってしまったのはY氏の腕と知識がない為だと思っていた。

今夜は大学の仲間との忘年会で、動物用の医療機器メーカーに
勤めている後輩と久しぶりに顔を合わせた。
彼にはメールで医療ミスの事を話していましたが
直接会って話が出来たのは今日が初めてだった。

パフィーが亡くなるまでの事、亡くなった後のY氏の対応を
話しても彼はびっくりもせず、呆れながらうなずいていた。
エキゾチック専門の獣医さんの間でも評判は悪く、
彼はそれを直接耳にしているそうです。
そもそも、Y氏はエキゾチック専門ではなく、たまたまうさぎを
診たら何羽かは分かりませんが、助かったらしく
それによって鼻高々になり「俺って天才!」と勘違いしたそうです。

「歯を削る時ニッパーを使ってますよね?」と後輩に聞かれたので
うなずいた。
エキゾの歯の治療でニッパーを使うと歯根が曲がって膿瘍になる
確率が高くなるので良くない、とされているそうです。
Y氏は歯根が曲がらないニッパーを開発し特許を取ったそうです。
エキゾチックペット研究会の幹部のH先生はその事を否定していて
「あんな事するから病気の子が増えるのよ。」とおっしゃっていた
そうです。

海音の歯の治療中にY氏は変な事を言っていた。
「あまりに歯の悪いうさぎさんが多い。
 だから僕はうさぎさんにとって歯は重要じゃないんじゃないかと思う。」
流石に不思議な発言だな、と思った。
飼育本やネットで調べる限り「歯はうさぎの命です。」と
書かれていたので。

はぁ。
せめて1年前にこの事を知りたかった。
後輩も「俺に早く言ってくれれば良かったのに。」と言っていた。
他にも沢山裏情報(?)を聞きました。

救われるのは海音を他の病院で診てもらっているので、
今もまだ生きてくれていると言う事。


追記
これも後輩経由で聞いたエキゾ専門の上層部、取引先の関係者の間での話。
Y氏はまず病気のうさぎの飼い主さんに
「この子はもう助からないかもしれません」とセリフのように言うそうです。
腕に自信がない事を隠し、評判を良くする為の戦略だそうです。
もし助かったとしたら飼い主さんから
「先生すごい!」と言ってもらえる。
もし助からなくても「最初からもうダメだったから」と
諦めてもらえる。
こういう事って漏れて行くものなんだな。






苦しそう

いつも気に掛けてくださりありがとうございます(^‐^)
海音はすごく苦しそうなのに頑張ってます。


DSC_1224







































こんなにほっそりしちゃった。
年末で休みが少なかったり忘年会で帰りが遅くなったりで
充分に流動食をあげれない。

流動食を激しく嫌がる事が多くなってきて、
私は以前より「もう可哀想かな」と思う事が多くなった。
ガシガシパンチはしてる。
命が縮まってしまうかもしれないけど、酸素室に入れられる
ストレスよりは部屋に出て好きなところに行かせて
あげる方が海音にとっては幸せかな?
真夜中にもガシガシパンチしている様子なので
そのうち一晩中部屋に出してあげたいな。


1時間くらい遊ばせながらタイミングを見て流動食をあげて、
酸素室に戻してあげると、すぐに葉っぱを食べる時もある。
ほんの少しだけだけど。
本当はお腹空いてるのに、無理やり食べさせられる事が
嫌なのかな。

DSC_1229







































酸素室で大人しくしてる時は、意識が遠のいているんじゃないか?と
思う事がある。
首が座ってないと言うか、「ガク」っと顔が下に落ちてしまう。
でも、夏にもそうだったのでまだ頑張れるかもしれない。
毎日洗面所チェックは欠かさないし。

鼻筋がペコペコしていない時がある。
完全に詰まっちゃうのかな。
鼻筋の膨らみの表面にぽっこりした小さな膨らみがあるから
ここに穴を開けてもらえれば膿が出てくるかも。。。


X'mas

去年のクリスマスはパフィーにわらトンネル、
海音には2階建て(?)のおもちゃを買ってあげた。
楽しかったな…。

一晩でだいぶ崩壊♪

NEC_0899





































海音は何日か経ってからやっと登ってくれたけど、
すぐに飽きちゃったと言うか、おもしろくなかったみたい。
真ん丸だったね。。。

20111226161353a





































最近はパフィーのケージの扉を開けてたけど
みおたんは入らなくなりました。
今朝は久しぶりにケージに向かってじっとしてた。

DSC_1204







































ずっとこうしてたので、もしかしたらパフィーが帰ってきてるのかな?とも
思った。

パピー。
パフィー。
あなたたちの妹分が今頑張ってるよ。
応援しててね。見守ってあげててね。


昨夜の海音はものすごく辛そうだった。
でも、久しぶりにニンジンのすりおろし団子を食べれた。
下顎の膿瘍が邪魔そうだったので、手で口に持って行ったら
頑張って食べた。
抱っこするとうなだれるようになってしまう。
手足に力が入っていない様子だった。

今朝起きたらふやかしペレと葉っぱは少なくなっていたので、
気力だけで食べているんだろうな。
部屋に出したら布団の上で寛いで、●とおしっこをしてた。
もう私の布団は世界地図みたいになっています。
いつまでこうしてくれるのか分からないので、布団カバーは
洗わずにいます。

それからこっちの部屋に走ってきて、また踏ん張ってる様子。

DSC_1206







































お腹が動いてる証拠なので、いい子いい子します♪
自力で食べているし流動食も多めにあげているので
●も多めに出ています。
その後はいつものように洗面所へ偵察。

「あっち行けなくなってるの。」

DSC_1208







































みおたん。開いたみたいだよ。

DSC_1209







































「あ。開いた!」

DSC_1211







































DSC_1212うん、今日も異常なしね。」






































体重はまた少し落ちて1.8㌔ジャスト。
秋から鼻筋のペコペコしている場所があって
空気が通っていると言う目印だった。
昨日はペコペコした動きがあまりなくなっていたので
多分空気の通りが悪いと言う事だと思う。
膿が溜まって鼻孔を圧迫してる証拠。
昨夜も今夜も少しペコペコの動きがあった。

でも本当に辛そう。大丈夫かな。









記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ