life with rabbit

1997年春生まれのミニうさぎ・パピーの思い出と、 2006年秋にお迎えしたぱふぃちゃん&みおたんとの記録、2014年3月にお迎えした まひなとの日常を綴っています。 楽しくて、嬉しくて、でも切なくもある私とうさ嬢たちとの記録です。

2013年09月

海音 月命日

日で8ヶ月。
中秋の名月は綺麗な満月だったね。
ぱふぃ海音は何してるかな?
毎日二人の事考えてるよ☆

ちょうど1年前の9月から、みおたんは具合が良くなったね。
10月半ばまですごく調子良くて、いっぱいゴロンしてた。
葉っぱも食べれるようになって、体重も2.3キロまで戻ってた。

すごくいい子だったね

こうして見てみると、冬になってどんどん具合悪そうになって
いったのが分かる。
それなのにあんなに頑張ってくれてありがとうね。

2012年10月11日
狭いところが落ち着くみたいで挟まってます^^ スヤスヤzzz

DSC_0801






















2012年10月13日
色んなところでゴロン

DSC_0804






















なでなで大好きね。。

DSC_0805























2012年10月16日
なんか自慢げにこっちを見ながら、葉っぱ食べてます。
ぱふぃちゃんのお皿に入れた葉っぱを。
「あたし食べれるよ!」ってアピールしてたのかな?

DSC_0818







































右の鼻筋が膨らんでいるのは膿瘍です。
痛々しいけど一生懸命食べてました。
いい子いい子。

DSC_0822

             























banner3にほんブログ村 うさぎブログへ

海音 アニマルコミュニケーション

もうセッションを受けてから1ヶ月以上経ってしまった
早く書いておかないとどんどん忘れてしまうので
きちんと残しておこう。
前回の続きのみおたんから。

今年の冬、みおたんが亡くなってからローレン・マッコールさんの
  著書『永遠の贈り物』のアニマルコミュニケ―ションのやり方に沿って
  ぱふぃみおんとお話しをした時期がありました。
  自分の深層心理が現れるのかどうなのか、半信半疑でした。
  落ち着く場所は以前ペットロスセラピーを受けた時、先生がおっしゃっていた
  私とパピー(パフィー?)が初めて出会ったと言う、ヨーロッパの田舎のような
  草原でした。

  以前のブログにも『memo』として残しましたが、お嬢たちは
  思わぬ事を話してくれた。
  ぱふぃちゃんはあまりおしゃべりはせず、私の手をペロペロしてくれる事が
  多かったような。

  みおたんは…素朴に何でも思った事を口にしてくれたように思います。
  一番ショックだったのは『もっと早く気付いてほしかったの』と言った事。
  最初のうちは、みおたんが亡くなってしまう前夜の事かと思ってました。
  もう少し早くみおたんの不調に気づいて、数時間でも早く夜間救急病院に
  連れて行ってあげていたら、点滴が効いて持ち直したのかな?と。
  でも、日が経つに連れて前夜の事ではなくて、パフィーが亡くなった後の
  事だったのかな?と気づいた。
  私はあの頃、パフィーの死があまりに辛くて、みおたんを思いやって
  あげる事が出来なかった。
  相棒のパフィーがいないみおたんの寂しさは分かっていたのに、
  みおたんの寂しさを埋めてあげれなかったんです。

  ACのKさんにみおんの言った「もっと早く気付いて欲しかった」とは
  どういう事か聞いてもらいました。
  やっぱり私が思った通りだった。
  パフィーがいなくなってしまった寂しさを私と二人で共有したかった
  そうです。
  
  ごめんね。みおたん。悔やんでも謝っても、どうにも出来ない過去の事実です。
  病院に連れて行ったり、薬や栄養サプリを飲ませる事よりも
  何よりも、みおたんが必要だったのは私からのもっと沢山の
  思いやりと愛情だったんだと思う。
  それなのにあんなに頑張ってくれてありがとう
  

呼吸が辛そうだったのに、どうしてあんなに頑張れたの?
  パフィーもだけど、幸いみおたんはすごく食いしん坊な子だったので
  「食べれるなら食べとけ!」と思って頑張って食べていたそう。
  それと
  「パフィーちゃんが亡くなってから少ししか経ってないのに
  ここで逝ってたまるか!」
  と言う強い意志があったって。

  本当にみおたんは強い子だったね。


先日、久しぶりにショップに居たみおたん似の子に会いに行きました。
居なくなってました。
でも、似ていただけでみおたんではないとの事なので。
あの天然で動じなくて食いしん坊で、ナデナデ大好きなロップちゃん、
早くにもらわれていくはずだよ~。。
大事にされて幸せになってね。


早くぱふぃちゃんのセッションの事も書いておかないと




banner3にほんブログ村 うさぎブログへ

パフィーの月命日

昨日で1年7ヶ月経った。
ブログには書けなかったけど、忘れてないよ。
ぱふぃちゃん。
いつも思い出してるよ。

ただ、そろそろ、このどんよりした
暗闇のような、なんとも言えない空気(?)から
抜け出さないと。
その空気は自分自身で作ってるんだけど。

ACのKさんの最後のメールには
「パフィーと海音は”早く元気になって欲しい”と
 強く望んでいて頑張ってお話ししてくれた。」
と書いてあった。

気持ちの整理をする為に、一区切りつけないといけません。



cf35901a40ada7d54d4e.jpg





P1000952


























banner3にほんブログ村 うさぎブログへ
記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ