life with rabbit

1997年春生まれのミニうさぎ・パピーの思い出と、 2006年秋にお迎えしたぱふぃちゃん&みおたんとの記録、2014年3月にお迎えした まひなとの日常を綴っています。 楽しくて、嬉しくて、でも切なくもある私とうさ嬢たちとの記録です。

2015年04月

まひな、アニマルコミュニケーション

パピー、パフィー、海音が亡くなった後に
アニマルコミュニケーションをしていただいて、
生前にもしておけば良かったと思っていたので
今回、まひなのアニマルコミュニケーションを
お願いしてみました^^

モニター価格で、メールでのやり取り1回。
質問は3問と決められていたので、
また今度正式に(?)受けてみようと思う。
3問とは言ってもオマケなのか、色々と書いて
頂けました。

まひなは一人でお留守番はつまんないそう。
元気でお転婆な女の子。
私とは少し距離があると感じてる。
外でもっと遊びたくて、走り回りたい。
もっと私と遊んだりおしゃべりしたい。
「鼻をすりすりしてるの、知ってるでしょ?
 もっと遊んでほしいの!」


鼻をすりすりではないけど、良くつんつんしてくる
そして、ナデナデしようとすると猛ダッシュで逃げる
追いかけて行くと本気で逃げ回る
カケヒキなのか、本気で嫌がってるのかナゾ。
いつも
まひなちゃん、どうしてほしいの
今回のACの様子だと、まひな的には遊んでるのかな?
そうだったら良いけど。。

先生は避妊手術したら穏やかなになる子が多いよ
とおっしゃっていたけど、まひなはさらにお転婆に
なったような気がする。
今までが穏やかではない、と言う事ではなく。
相変わらずひょうひょうとしてる感じ

最近のお気に入りの場所。
まひなの舞台と言ってます
ソファーには登れないけどこの高さなら
ちょうど良いみたい。

LINEcamera_share_2015-04-18-21-19-21


































食欲も安定して健康な真ん丸●をしてます^^

LINEcamera_share_2015-04-18-21-29-55























まひなの仲間たちの里親さん募集サイトです。
可愛い子たちがお迎えを待っています。
よろしくお願いいたします


御殿場うさぎ里親募集

banner3にほんブログ村 うさぎブログへ

海音2年3ヶ月

毎月1回ずつぱふぃ海音の事を書いてるけど
ほんとに月日が経つのは早いね。

ソファーの背もたれのところで寛ぐみおたん。
ずり落ちそう
でもそんなの気にしてない様子

IMG_0140



















ぱぴちゃんのぬいぐるみを置いてみたけど
関係ないみたい
このぬいぐるみは相当小さいけど、
みおたんもこんなに小さかったんだなー。
今のまひなくらいかな?

IMG_0142



















後日、ぱふぃちゃんもみおたんと全く同じ位置に
二人は部屋ではくっつく事は出来なかったけど
気が合う二人だったね。
実は相棒だったんだもんね~^^

IMG_0173



















ほんと、二人のコンビは可愛かったよ


banner3にほんブログ村 うさぎブログへ



避妊手術とうさんぽ

3月中旬にまひなが血尿をしました
こんな感じで3回くらい。
2~3滴垂れていたのも3回くらい。
こんな血尿初めて見たので、びっくりしました。
1ヶ月も置いたら死んじゃうと言われたのに、
全身麻酔や手術自体のリスクを考えてしまった。

2015-04-11-22-30-52_deco



















でも以前から先生に避妊手術を勧められていたので、
良く考えてお願いする事に。
摘出した子宮を病理検査に出した結果は
慢性子宮内膜炎でした
推定ですがまだ1歳半くらいなのに
こんな事ってあるんだ、とびっくり。
たまに毛むしりしていた事も子宮への負担に
なっていたのかも。

手術の為、1泊入院したまひな。
先生たちもびっくりするくらいの暴れっぷりだった
みたい
食べない、飲まない、何も出ない
でも元気はモリモリでタオルをガシガシホリホリして
怒ってるって

お迎えに行った時に、家のトイレとクッションを
ケージに置いたら少しだけ●とおしっこしました
先生は
「この子はきっとおうちに帰れば食べるから
 エコーで膀胱におしっこが溜まっていたら
 帰りましょう。」と。
しかも
「まひなちゃん、怒ってて怖いからお母さんが
 診察台まで抱っこしてくてくれる?」って

エコーの結果、問題なくて1泊入院で済みました。
まひなは病院ではお人形みたいに大人しい子だったけど
もう本性はばれたからね

帰りの車ではキャリーの中でしっかりおしっこ出ました。
抜糸後(病院に行ったら自分で上手に抜糸していたみたい)
初めてうさんぽしてきました
御殿場では屋外で野性児みたいに育ったはずなのに
お外は怖かったみたい。
時々走り回りました。
偵察してたのかな?

2015-04-09-11-29-59_deco



















その後、食欲モリモリで私にグーグーパンチしてきて
更にパワーアップしたまひなさんです
2015-04-09-11-30-36_deco


























まひなは海音と同じくらいに術後何も変わりなく、
傷口を気にしてる様子もなく、食欲もりもり、
本当に世話の焼けない子でした。。。
デリケートな子だと思っていたのに意外だった。
何事もなく無事に手術が終わって良かった。

やっぱり女の子は避妊手術しておいた方が
良いですね。



まひなの仲間たちの里親さん募集サイトです。
可愛い子たちがお迎えを待っています。
よろしくお願いいたします


御殿場うさぎ里親募集



banner3にほんブログ村 うさぎブログへ

ぱふぃちゃん 3年2ヶ月

ぱふぃちゃん、今日も月は見えないよ

昨日はまひなの藁座布団を買いに

ペットショップに行って、ついでにうさちゃんたちを

見てきた。生後半年から2ヶ月弱くらいの子たちが

たくさんいて、みんなをナデナデしてきた。

ぱふぃちゃんとショップで出会った日の事を思い出した。

遠くにいるのにタッチして、こっちを見ていた小さな子

またいつか会えるとしたら、タッチして待っていて

くれるかな

ぱふぃちゃんならやってくれるよね

うさぎにはあまり良くないみたいだったけど、

ネーブル大好きでした。

2007年1月。

IMG_0303



















お口がオレンジになってます

IMG_0305



















いつかまた会いに来てね。


banner3にほんブログ村 うさぎブログへ
記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ