相変わらず、みおたんは激しいです(笑)
今朝はとうとう、巣作りをしていました。
チモシーをお口に沢山沢山くわえて、必死で頑張っています。
すっごい激しかった。
昔のぱぴちゃんはここまでではなく、こんなに激しい姿は
初めて見たので、ビックリしましたロケット
そのうち、毛むしりも始めるのか・・・

会社から帰ると、トイレベッドにちゃ~んと巣を作っていたよ
夕飯を食べている途中で、また巣作りの続きを頑張っていました。

うさファンの飼育相談室に電話をして、ここ最近のみおたんの事を
話しました。
やはり、気性が荒くなったりガシガシホリホリが激しくなったのは
お年頃のせいだそうです。

今まで聞いた事もなかったし、想像もしていなかったお話を
聞きました。
巣作りをするというのは、女の子の本能なので、シーツなどを
噛んだからと言って、叱る事は間違っているそうです
(噛まれるところに敷くなって話しだね(汗))
むしろ、女の子の本能だし、とっても賢くて良い子だそうですよ
なので、叱ったりしたら、うさちゃんの方がもっと怒って
飼い主にパンチしてきて当然だと。
なので「偉いね~。頑張って巣作りしていい子だね」と
たくさん褒めてあげると良いらしい。

そうだったのか・・・
みおたん、ごめんね悲しい
いくら叱っても止める事はできないんだね。
すぐに巣作りはおさまるしね。

他にも、いくつか勉強になった。
自由時間の大サークル+小サークルのスペースが広すぎるみたい。
広すぎて、自分たちの守れるテリのキャパを越えていると
ご指摘いただいた(笑)
そうなると、守りきれなくてイライラしちゃうんだって。
可愛いなぁ。
と言っても、ぱぴちゃんが放し飼いで自由奔放に遊んでいた
姿を思い出すと、お嬢たちが可哀相に感じるけど。
二人は交代で遊ばせているので、自由時間が短いと思っていたけれど
実際は充分だそうです。
(それぞれ2時間~2時間半くらいで、週末に私がヒマな時は
 半日ずつくらい)

そして、最近焦って考えていた避妊手術の事。
うさファンの考えは、基本的に避妊手術は反対だそうです。
100%の成功率ではないこともそうですが、免疫力が少なくなり
感染症などにかかりやすくなる。太りやすくなる。
そう言えば、橋本の先生も言ってた。この先生は避妊手術は
あまり気が乗らない風です。
うさぎを診れる有名どころの先生とは考え方が違う。
統計的にも、避妊手術をした子としていない子での
寿命の差はないそうです。子宮疾患に関しての心配はない、
って事か。
それはそれで良く理解できた。

お嬢たちはまだまだ若いし、今すぐ決めなければ
どうにかなってしまう事ではないので、ゆっくり
良く考えて自分で納得のいく結論を出そうと思います。
とにかく、できる限り長くこの子たちと一緒に暮らしたいなハート矢

うさちゃんと暮らし始めて10年経ったけれど、まだまだ未熟な
飼い主だ汗

みおたんの巣作り用にワラトンネルでも新調しましょうね
ちなみに、今朝あげたワラ座布団は半分くらい崩壊されていました(笑)

うちに来たばかりの頃の海音。
赤ちゃんぽかったね~笑顔
200611222317000.jpg


200707091821000.jpg


200707091840000.jpg