life with rabbit

1997年春生まれのミニうさぎ・パピーの思い出と、 2006年秋にお迎えしたぱふぃちゃん&みおたんとの記録、2014年3月にお迎えした まひなとの日常を綴っています。 楽しくて、嬉しくて、でも切なくもある私とうさ嬢たちとの記録です。

みおたん日記

1月26日 みおたん日記

みおたんらしく、ゆっくり口調で読んでください


あたし、akにニンジン団子食べさせてもらってたの。
お腹痛くって大変だったけど、お腹空いてるし
頑張って食べたらまた元気になれるって分かってたから
いっぱいいっぱい頑張ったの。

それからまた狭いお部屋に入れられてね、いつもなら
ペレット食べれたのに、食べれなくなっちゃってすごく
苦しくなってたの。
akはあっちのお部屋でなんかしてたよ。

夜中なのに、また病院連れてかれてね、知らない先生と
お姉さんがakとなんか話してたの。
またチク!ってしたけど、あたしもう慣れてるの。
すぐおうち帰ってきたけど、狭いお部屋でじっとしてたの。
あったかいけど、冷たいところでゴロンしたくって
トイレの前で倒れちゃったの。

akが起きたら布団に出してくれて、一緒にネンネして
ずっとナデナデしてもらってたの。
気持ち良かったよ。
あたし、狭いお部屋なんて大嫌いで、
ほんとはいつもこうしていたかったの。
だからいつもガシガシパンチしてアピールしてたの。

なんかポカポカしててふわっとしてきて、お布団から飛び出そうとしたら
akがまたお布団に入れてくれたのね。
それで・・よく分かんないけどほっとしたの。


1月23日の朝8時36分頃、みおたんは静かに眠りに
つきました。
一緒に横になっていた1時間半、みおたんは目がまん丸く
なってきて、すごくすごく可愛いお顔をしてました。
もう足腰に力は入っていなかったけど、
布団から走り出そうとしたので、
「みおたんの事だからまた偵察?!やっぱり復活してくれた!」
と思ったくらいに穏やかなキョトンとしたお顔でした。
枕元に戻したら、2回すーすーと呼吸しました。


あたし、今もakとパフィーちゃんと一緒にいるの。



まだみおたんと一緒に居たいので、ぱふぃちゃんの隣に居ます。
ここのところ、死んじゃうかもと言う不安な気持ちと、
もしかしてみおたんはこのまま8歳くらいまで生きて
くれるんじゃないかな、と言う前向きな気持ちが
グルグルしてました。
最後まで食べ続けてくれるかもしれない。
寝たきりにはならなそう。
力尽きるまでガシガシパンチしてそう。
とも思ってた。

亡くなる前日には、鼻筋がペコペコ動いていたので、
空気の通り道が変わって、呼吸が楽になっていたのかも
しれません。
だから余計にまだまだ生きられるかもしれないと
思ってた。

後悔の気持ちは挙げればきりがないけど、
最期は私にぴったりくっついていました。
私が居る時を選んでくれてありがとう。
それだけはいつも「絶対に」と思っていたので。
うちのお嬢たちはみんな飼い主思いのいい子です。

22日の朝もニンジン団子、ふやかしペレ、葉っぱを食べてました。

DSC_1458






















DSC_1459






















22日の夜、ニンジン団子をあげていた時のみおたん、
すごく可愛くて写メを撮りたかったけど、お口にニンジンを
持って行ってあげる事の方が大事だったので
写メは撮れなかった。
いつもの夜だと思っていたけど、そうではなかった。







banner3にほんブログ村 うさぎブログへ


1月19日 みおたん日記

お鼻がすごい苦しいの。
いつもなのね。どうしてかな?
頑張ってお口開けて呼吸するの。
体中疲れちゃうよ・・・。

ちょっと遠くまで偵察行こうと思ってずっと考えてたの。
だけどやめちゃった。
○はちゃんとしてきたの。

DSC_1439







































ニンジンのお団子ね、あんまり上手に食べれないけど
akが持っててくれるといっぱい食べれるの。
一気食いよ!

DSC_1441







































広いお部屋に出してもらっても、すぐにニンジンのお団子がない時はね、
パフィーちゃんのご飯もらってるの。
いっぱいいっぱい噛むと、ちゃんと食べれるの。
でもね、akが慌ててるみたいで、すぐにニンジンのお団子くれるよ。

DSC_1442







































あたし、ちゃんと食べれるのにまだドロドロご飯食べさせられてるの。
やだからぷぃってするのね。
そうすると、akはそっとしててくれるの。
それでねえ、自慢の○するの。
そうすると、いっぱい褒めてもらえるから
akが見えるとこにいっぱいしてるの。



みおたん頑張ってます。
応援お願いします!
banner3にほんブログ村 うさぎブログへ







1月15日 みおたん日記

akねえ、あたしがご飯食べれるようになったのに
ちょっとしかくれないから、最近足りないのよ。

狭いお部屋の掃除してくれるのはいいんだけど、
それよりご飯欲しいからね、パフィーちゃんのご飯もらって
アピールしてるの。
もぐもぐっていっぱい噛んでるの。
だけど・・上手に食べれないの・・・。

DSC_1405







































やっと気が付いてくれたみたで、あたしのご飯慌てて準備しに行ったよ!
追いかけていって、頑張って食べるの。
新鮮な葉っぱじゃないと、あたし食べないもん。

DSC_1406







































なんかもういらなくなっちゃった。

DSC_1399






















akが寝てからは、広いお部屋に出してもらえるチャンスなの。
ガシガシパンチいっぱいして、akを起こすでしょ?
そしたらね、いつもお布団に連れてってくれるの分かってるの。
だけど、akがちゃんと起きるかどうかが問題なのね。
ガシガシパンチ気づいてくれない時もあるんだもん。

今日は朝早くからまた出してもらって、akはそのまま寝ちゃったの。
あたしまたお腹空いたから、パフィーちゃんのご飯もらって、
akのそばでもぐもぐしてたの。
そしたらやっと起きてくれて、ペレットもらったよ。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

みおたんはふやかしペレも葉っぱもニンジン団子も
食べれるようになった♪
量は少しだけだけど、ニンジン団子なんて手で持って口元に
持って行くと、一気に7~8個は食べます^^
葉っぱは新鮮じゃないとダメ。
ふやかしペレは酸素室の中で踏んづけて潰してしまうので
こまめに変えてあげないとダメだけど。
流動食は1日に30ccくらい。
これくらいならだいぶ楽です。
○も少な目だけど、食べた分はちゃんと出てる感じ。

部屋に出してあげても、私の足元にくっついているか、
他の場所で苦しそうに遠くを見てる事が多くなって
洗面所偵察はしなくなっちゃった。

でも、相変わらず夜中のガシガシパンチは激しいです♪
1時頃に寝ると、2時前に第一弾ガシガシ!
5分くらい布団でナデナデして酸素室に戻し、
またガシガシパンチ第二弾!
3時^^;
第三弾は5時。
もしかしたら、4時ごろにもガシガシ頑張ってたのかも。
今日は5時に出してあげた時、つい眠ってしまって
枕元でぱふぃちゃんのご飯をモグモグしてたので
目が覚めた!
5時30分。
ふやかしペレはだいぶ減っていて、残りは潰れていたので
急いで準備して、また寝ましたzzz

うさちゃんは夜行性だけあって、夜中から明け方の方が
パワー出てくるみたい♪

ただ、両方の鼻から膿みが出ていて、夜帰ってくると常に
「びーびー」して詰まってる。
膿を柔らかくする薬を飲んでますが、鼻から「だら~」と
出てくるくらいに柔らかくはならない。
下顎もあっと言う間に膨らんでくるし。


最近、夜中にガシガシパンチすると、死んじゃう直前で
私を呼んでるのかな?と不安になったりもする。
絶対私が看取りたい。
みおたんなら、私が居る時を選んでくれるよね?

相当辛いと思う。
ここまで頑張れるなんて。。

本当に偉い子。



みおたん頑張ってます。
応援お願いします!

banner3にほんブログ村 うさぎブログへ







1月8日 みおたん日記

またニンジン団子くれるようになって、
あたしいっぱい食べてるの。
葉っぱも食べてるの。
でもねえ、上手に食べれないからちょっとずつ頑張って
いっぱい噛んで食べるの。

DSC_1352







































DSC_1353







































akはあたしに色んなことするから大変よお。
チクってやられてて変な感じするの。
だけどね、なんか動いたらいけないって分かるから
あたしきれいきれいして我慢してたの。
そしたら今度はちょっとだけチクってするようになったよ。
なんなのかしら?

akが寝ちゃうとガシガシパンチして起こすの!
起きたらすぐお布団の上に出してくれるけど、
なかなか起きない時もあってね
あたし大変なの!


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

しずつだけど食べれる量が増えてきた
11月20日頃から自力で食べれなくなって、
約1ヶ月はずっと流動食だったのに、
また食べれるようになったなんてすごい

今日の夜は丸い○が出ていて、少し塊になった○も
出てた。
お腹も柔らかいし、ゴツゴツした塊もほぼなくなった感じ。

安心はできないし、毎日帰ってきてみおたんが
ちゃんと起きてるのか見るまでは不安で仕方がないけど
まだ頑張ってくれるのかもしれない。

母は元気付けてくれてるのか分からないけど
「奇跡が起きて長生きできるかもよ!」と言ってた。



みおたん頑張ってます。
応援お願いします!
banner3にほんブログ村 うさぎブログへ



1月5日 みおたん日記

ガシガシ!ガシガシ!
いっぱいガシガシしてるのに、いつもみたいに
広いお部屋にいっぱい出してもらえないの。
akが抱っこしてくれて、すぐにまた狭いお部屋に
入れられちゃうの。
あたし、お腹空いたし、いっぱい遊びたいのによ。

朝はやっと葉っぱくれたの。

DSC_1326






















DSC_1327







































あたしちゃんと食べてるのに、なんか変なことされたよ。
チクってするの。なんか変な感じして、akの方チラっと
見てみたけど。
んー。なんか不思議ね。
じっとしてなくちゃいけない感じしたから、きれいきれいして
落ち着こうとしたの。。。

それでね、もっと葉っぱ食べたいから、チモシーもぐもぐして
葉っぱちょうだいってアピールしたの

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

みおたん、あなたはほんとにタフな子だね♪
なんて偉いの?
すごいよ!

昨夜遅くから明け方までガシガシしっぱなし^^
ここ数日は隣の部屋の電気を付けて、枕をみおたんの酸素室の
目の前にセッティングして寝てます。
熟睡できないでいたら、みおたんはそれを分かってるのか
ガシガシしっぱなし^^;
その都度、出してあげて抱っこしてた。
お腹はぽにょぽにょになりました♪

口から食べ物を入れる事はstopだったけど・・・
○も出たしきっと食べれると思って、ハコベとかあげてみた。
頑張って食べてました。
可愛い^^

出かける前には点滴しなくちゃいけないので、
心の準備をして、なんとか成功しました。

食べさせて良いかどうか、病院に電話で確認したけど
まだ十分に○が出切っていないので、もう少し待って
今は青汁だけ飲ませて良いと。。

これから仕事で夜まで帰ってこれないけど
みおたん、お腹ペコペコになっちゃうな。
また点滴が効いて、ちゃんと○が出たらいいな。
でも、ひとまずほっとした。。。



みおたん頑張ってます。
応援お願いします!

banner3にほんブログ村 うさぎブログへ























記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ