life with rabbit

1997年春生まれのミニうさぎ・パピーの思い出と、 2006年秋にお迎えしたぱふぃちゃん&みおたんとの記録、2014年3月にお迎えした まひなとの日常を綴っています。 楽しくて、嬉しくて、でも切なくもある私とうさ嬢たちとの記録です。

食欲(パピー)

一日一緒(*^_^*)

ぱぴちゃん、まだ食べれないので強制給餌たくさんできるし
今日はずっと一緒です(*^_^*)

ステロイドは一日置きに、量を半分(0.25ml)にして
飲ませています。
0.5mlだとほぼ丸一日、痛みを抑えられるような気がします。
一日置きに半分の量だと、もっても12時間程度。
強制給餌で体重キープできるように頑張らなくては。

ぱぴちゃんは昨夜、珍しく枕元に来てくれませんでした。たぶん夜中も…。
どうしたのかな~。布団に入ったら抱っこしないのに。
今夜は来てくれますように☆

img_10390618.jpg

まったり~zzz

200505usanpo3a.jpg

去年うさんぽに行った時の写真です。
まん丸ちゃんだったな~。2.3キロありました。

ぱぴちゃん食べた!

週が明けてもパピーは食べれませんでした。
また少し小さくなったように感じます。
昨日、先生に電話をしてステラロール(ステロイド)と言う
痛み止めを送っていただきました。
膿が口の中で腫れていて、圧迫されて痛みがひどいのかも
しれないとの事です。

今日会社から帰って、母に聞いたところ夕方にはペレを
完食していて、おかわりをあげたそうです。
嬉しい!!良かったです~。そのおかわりのペレも
半分以上食べていました(^-^)
ステラロールは飲ませずに様子を見ようと思います。
この薬は相当強いそうで、副作用によって膿が溜まってしまう
事があるそうです。

あちこちのうさ友さんのブログなどで『枇杷の葉』が良いと
聞いていたので、早速パピーにもあげてみました。
近所のお宅から母がいただいてきたのです。
ラッキーでした。
しかし、全く興味を示しません。柿の葉も良いそうなので
母が庭から取ってきてくれたのですが、ダメでした・・・。
ただ、母が庭に植えた大葉は食べました。

最近はゴロンする事もなくなり、木のおうちに篭っている事が
多い。私が朝起きたら流動食、夜帰ってきても流動食・・・。
二人の関係(?)がギクシャクしているかも。
ただ、私が布団に入ると「タタター」と枕元に走ってきます。
「寝ていれば捕まらない、安全よ!」って分かっているんだな。

先生に電話で報告

パピーは昨日の昼間~夜はペレ完食したのに、
その後はまた残しています。●はたくさん出ているけれど
小さめ。葉っぱは少しだけど頑張って食べています。
青梗菜を食いちぎった跡の形からすると、ちゃんと食いちぎれて
いないような気がします。
お口やお腹が痛いような様子はないので、また気分の問題
なのかなぁ。レメディもちゃんと飲ませていますが
効果が出なくなったのか、何か気持ちに変化があったのか…。
でも元気はある様子で、ホリホリしたり甘えてきたり、
強制給餌中に脱走をたくらんでいたり、前と変わりはありません。

先生に電話で報告をしました。お腹の薬を朝晩2回飲ませて、
うどんやそうめん、スナック菓子をあげてみてくださいと。
スナック菓子はさやえんどうのスナックが、うさちゃん好み
だそうですよ。うどんとそうめんも好んで食べる子が
多いそうな。パスタはほとんどの子があまり好きではないらしい。(笑)
今はうちにどれも無いので、明日買ってきてあげてみようかな。
何が体に良い悪いとか考えずに、とにかく食欲を出させて
あげる事が第一なのですね。
とりあえず、来週の火曜日まで様子を見て、また電話で報告を
する事になりました。

すごいナデナデだったわ~

うさ好き、今日ちょっと帰りが遅かったわ。
お母さんはペレットくれてどこか行っちゃったから
一人でお留守番しながら、ペレットいっぱい食べたの。
もうお皿はからっぽだったのよ!
それでね、ブブブーって車の音がして、階段バタバタ
上ってうさ好きが帰ってきたの。
すごいの!ナデナデいっぱいしてくれてね、
お腹とか背中もすっごいナデナデなの。
あたしにも都合があるのよー。ナデナデうれしいけど、
あんなすごい勢いでするから固まっちゃったわ!
目が覚めちゃうわよ。
なんでかって言うとね、ペレット全部食べたからだと思うの(^-^)
いっぱい食べたから、また自慢う●ち出るかしら!


-----------------------------------------------
ぱぴちゃん、先週の土曜日以降初のペレ完食です☆

今朝。一向にお布団から動かないぱぴちゃん。
NEC_0269.jpg

ぱぴちゃんあまり食べれません

あたしまたドロドロご飯食べさせられてるの。
まあまあおいちいんだけど、抱っこがイヤなのよ。
この前まではね、ジュースだと思って間違えて飲んじゃったら
マズいお薬だったの。
お布団にもぐって隠れてたんだけど、マズいジュースなら
我慢して飲めたわ。だけど、最近は抱っこされちゃうの…。
あの子がお部屋に入ってきてね、なんかお皿でかき混ぜてる音が
するから、ドロドロご飯って分かっちゃうんだから!
テントで踏ん張っても捕まっちゃうの(;_;)
木のおうちに篭ってもダメなの。ペレット食べれないから
ドロドロご飯なのよ。きっと。レーズンくれたけど、
2個しか食べれなかったしさ。


-------------------------------------------------
ぱぴちゃんちょっと心配です。治療後3日経ちましたが
あまり上手に食べれません。メタカムは増量して0.4mlにしてみました。
楽になったはずなのに、どうしたのかなぁ…。
土曜日は体重が2.16キロに増えていて嬉しかったのですが、
また減っちゃうかな(><)

記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ