life with rabbit

1997年春生まれのミニうさぎ・パピーの思い出と、 2006年秋にお迎えしたぱふぃちゃん&みおたんとの記録、2014年3月にお迎えした まひなとの日常を綴っています。 楽しくて、嬉しくて、でも切なくもある私とうさ嬢たちとの記録です。

里親募集

まひな、アニマルコミュニケーション

パピー、パフィー、海音が亡くなった後に
アニマルコミュニケーションをしていただいて、
生前にもしておけば良かったと思っていたので
今回、まひなのアニマルコミュニケーションを
お願いしてみました^^

モニター価格で、メールでのやり取り1回。
質問は3問と決められていたので、
また今度正式に(?)受けてみようと思う。
3問とは言ってもオマケなのか、色々と書いて
頂けました。

まひなは一人でお留守番はつまんないそう。
元気でお転婆な女の子。
私とは少し距離があると感じてる。
外でもっと遊びたくて、走り回りたい。
もっと私と遊んだりおしゃべりしたい。
「鼻をすりすりしてるの、知ってるでしょ?
 もっと遊んでほしいの!」


鼻をすりすりではないけど、良くつんつんしてくる
そして、ナデナデしようとすると猛ダッシュで逃げる
追いかけて行くと本気で逃げ回る
カケヒキなのか、本気で嫌がってるのかナゾ。
いつも
まひなちゃん、どうしてほしいの
今回のACの様子だと、まひな的には遊んでるのかな?
そうだったら良いけど。。

先生は避妊手術したら穏やかなになる子が多いよ
とおっしゃっていたけど、まひなはさらにお転婆に
なったような気がする。
今までが穏やかではない、と言う事ではなく。
相変わらずひょうひょうとしてる感じ

最近のお気に入りの場所。
まひなの舞台と言ってます
ソファーには登れないけどこの高さなら
ちょうど良いみたい。

LINEcamera_share_2015-04-18-21-19-21


































食欲も安定して健康な真ん丸●をしてます^^

LINEcamera_share_2015-04-18-21-29-55























まひなの仲間たちの里親さん募集サイトです。
可愛い子たちがお迎えを待っています。
よろしくお願いいたします


御殿場うさぎ里親募集

banner3にほんブログ村 うさぎブログへ

避妊手術とうさんぽ

3月中旬にまひなが血尿をしました
こんな感じで3回くらい。
2~3滴垂れていたのも3回くらい。
こんな血尿初めて見たので、びっくりしました。
1ヶ月も置いたら死んじゃうと言われたのに、
全身麻酔や手術自体のリスクを考えてしまった。

2015-04-11-22-30-52_deco



















でも以前から先生に避妊手術を勧められていたので、
良く考えてお願いする事に。
摘出した子宮を病理検査に出した結果は
慢性子宮内膜炎でした
推定ですがまだ1歳半くらいなのに
こんな事ってあるんだ、とびっくり。
たまに毛むしりしていた事も子宮への負担に
なっていたのかも。

手術の為、1泊入院したまひな。
先生たちもびっくりするくらいの暴れっぷりだった
みたい
食べない、飲まない、何も出ない
でも元気はモリモリでタオルをガシガシホリホリして
怒ってるって

お迎えに行った時に、家のトイレとクッションを
ケージに置いたら少しだけ●とおしっこしました
先生は
「この子はきっとおうちに帰れば食べるから
 エコーで膀胱におしっこが溜まっていたら
 帰りましょう。」と。
しかも
「まひなちゃん、怒ってて怖いからお母さんが
 診察台まで抱っこしてくてくれる?」って

エコーの結果、問題なくて1泊入院で済みました。
まひなは病院ではお人形みたいに大人しい子だったけど
もう本性はばれたからね

帰りの車ではキャリーの中でしっかりおしっこ出ました。
抜糸後(病院に行ったら自分で上手に抜糸していたみたい)
初めてうさんぽしてきました
御殿場では屋外で野性児みたいに育ったはずなのに
お外は怖かったみたい。
時々走り回りました。
偵察してたのかな?

2015-04-09-11-29-59_deco



















その後、食欲モリモリで私にグーグーパンチしてきて
更にパワーアップしたまひなさんです
2015-04-09-11-30-36_deco


























まひなは海音と同じくらいに術後何も変わりなく、
傷口を気にしてる様子もなく、食欲もりもり、
本当に世話の焼けない子でした。。。
デリケートな子だと思っていたのに意外だった。
何事もなく無事に手術が終わって良かった。

やっぱり女の子は避妊手術しておいた方が
良いですね。



まひなの仲間たちの里親さん募集サイトです。
可愛い子たちがお迎えを待っています。
よろしくお願いいたします


御殿場うさぎ里親募集



banner3にほんブログ村 うさぎブログへ

LOVE&PEACE NOAさん

うさ友のじゃんきーさんのHP
特定非営利活動法人 LOVE&PEACE NOA
リニューアルしました

http://lp-noa.com/

トップページに里親様募集中の子たちがUPされています
ブログでも日々保護っ子たちの様子が見れますので
ぜひご覧ください

7月20日21日にはイベントが開催されます。

welfareofrabbit




特設ブログ「ウェルフェアオブラビット」もご覧ください



banner3にほんブログ村 うさぎブログへ

まひなの健康診断

12日の朝は夜あげたペレを残していて葉っぱの食いつきも
悪かったので、心配だったけどお昼頃にはちゃんと食べた。
それでもお腹が少し硬くて、触ると逃げてしまうので
多分不調だったのかな。
大事にならなくて良かった^^

その後は食欲も元気もあったけど、湿気が多くて蒸し暑いので、
気を付けていないといけないですね。

爪も伸びてきたし、16日にまひなの健康診断に行ってきました。
体重1.54㌔
3月初旬は1.4㌔
4月下旬は1.44㌔
着々と太ってきてます
ペレは今まで、朝11㌘夜12㌘だったけど、
先生は朝夜、10㌘にして、って。
手足が細いので、あんまり重くなると支えるのが
大変になるって
まひなの体格なら1.3㌔くらいがベストだそうですよー

お腹は柔らかくて問題なし。
前回はおっぱいが張っていたけど、それももう問題なし。
歯も大丈夫
たまに昼間に軟便らしきものをしているのが
少し心配だったけど、写メを見せたら盲腸糞の食べ残しの
変形したものだったみたい。
それ以外は大きくてコロコロ○なので心配ないみたい


また食欲落ちた時が心配なので、もしもの時用に
プリンペランを出してくれました。


いい子ちゃんになったまひな
病院では本当に大人しい子になります。


DSC_2285



















病院に向かってる車の中では、鼻水なのかよだれなのか、
鼻から口元が濡れていて可哀想なくらいだった。
帰りは安心したのか、初めて私の手をペロペロしてくれた
ずっとなでなでしていたから、お礼なのかな?
怖いところに連れて行ったのは私なのに可愛い子

うちに来てから3ヶ月半。
初めてのペロペロだった
ぱぴ、ぱふぃ、海音みたいに、私の事が大好き!って言う
感じはしなかったけど、もしかしたら大好きでいてくれるのかな?と
いい方に考えてます
これからもっと仲良くなっていきたいな。

うちでは寝食べしたり、ぐーぐーぶーぶー言ったり
ちょっと生意気なお嬢さんに育ってます

そうそう、多分1歳くらいみたい。
先生が言ってた。
最近マフラーがゴージャスになってきました

LINEcamera_share_2014-06-09-23-15-37




















まひなの仲間たちの里親さん募集サイトです。
可愛い子たちがお迎えを待っています。
よろしくお願いいたします


御殿場うさぎ里親募集


banner3にほんブログ村 うさぎブログへ

スネ子ちゃん

この間、朝早くから仕事で帰りに寄り道して、
急いで帰ってきました。

それまではまひなが居るから仕事帰りに
出掛けるのはやめていたけど。
まひな、初めての長時間のお留守番。
約15時間。

私が部屋に入ったら逃げた
どこ行くかと思ったら、棚の下へ。
いつもこの棚の下から、隣にあるサークルをガシガシして
ソファーの下に行こうとしてます

どうもここはまひなのアジトでもあるみたい
ご飯準備しても出てきてくれないので、
葉っぱを持って行ったら、バクバク食べました。
元気で良かった

LINEcamera_share_2014-05-30-11-22-59































まひなもスネ子ちゃんの一面を見せてくれて
嬉しいです。でもごめんね~、まひなちゃん(´・ω・`)

まひなの仲間たちが里親さんを探しています。
みんなが個性を見つけてもらって、お名前をもらって
安心して過ごせるようになって欲しいです。
よろしくお願いいたします


御殿場うさぎ里親募集



banner3にほんブログ村 うさぎブログへ
記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ