life with rabbit

1997年春生まれのミニうさぎ・パピーの思い出と、 2006年秋にお迎えしたぱふぃちゃん&みおたんとの記録、2014年3月にお迎えした まひなとの日常を綴っています。 楽しくて、嬉しくて、でも切なくもある私とうさ嬢たちとの記録です。

パピーの感触

不思議な話

長くなります。
昨夜、妹ののんからメールが来て、返事のついでに
「りんりん元気?この間、背中に乗ってきて耳ペロしてくれたよハート
と書いた。(相変わらず無神経な姉。笑)
すると・・・

のん「元気だよ(*`・ω・)昨日の夜にぷぅ!ドン!!を何回も連発したの!
  私の背中の上でもしたんだよ!なんで、お姉ちゃんには耳ペロで
  私にはぷぅ!ドン!!なの?!怒りすっごいジェラシーだよ。
  でも、やっぱりりんちゃんはパピーの弟なんだね音符

私「先週、遊びに行った時にドン!はしてたけど、母と
  『やっぱりりんちゃんはパピーみたいにぷぅ!ドン!!が
  ワンセットではないね』って話してたんだよ。」

のん「そうなんだ!りんちゃんは
  『ぼくにだってぷぅ!ドン!できるもん!』
  って言ってるんだね♪」

私「さすがだね!うさ友さんの中にも、ぷぅ!ドン!!が
  ワンセットのうさちゃんは聞いた事ないよ(笑)
  それで、先週部屋の隅からパピーのぷぅが聞こえたよ。
  だからまだ生まれてないと思った。ここに居るよの合図だよ。」

のん「きゃーハートまだお姉ちゃんのところに居たんだよー。
  早く生まれてくれば、またナデナデしてもらえるのにね。
  冬には会えそうだね!やっぱりパピーの秘伝の技だね!!」

私「うさ友さんが言ってくれたけど、りんちゃんはパピーの気配を
  感じているから、私にべったりなんじゃない?って。」

のん「本当にそうかも!りんちゃんなら分かってるはずだもん!!」

私「りんちゃんが背中でぷぅ!ドン!!したのは、のんが二日間
  出かけていたから、相当お怒りだったんじゃない?
  りんちゃんなりの反撃なんだよ(笑)」
  【ちょっとお姉さんちっくじゃありません?私らしくなく。笑】

のん「最近、パピーは私の部屋に来ている気配がなかったの。
   だからもう生まれたのかと思ってた。
  でも昨日はりんちゃんが1時間くらいの間に何回も何回も
  ぷぅ!ドン!してて、部屋の隅々をタッチして何かを探して
  いるみたいだったよ。それで今、お姉ちゃんのぷぅの話を
  聞いて、最後にりんちゃんにぷぅ!ドン!を教えに来たのかなぁ?
  と思った。あのりんちゃんの反応は心配になるくらいに
  すごかったよ。」

本当に不思議。
確実なのは、やっぱりパピーはまだ生まれていないって事。
夏にはまだのんのところで遊んでいて、この間は私に
こう言ったんだ。

「まったくうさ好きはいつまで経っても
落ち着きがない子ねえ。あたしはまだここにいるんだから、
探しても探しても見つからないわよ。可哀想だから合図して
あげようかしら?
ぷぅ。だけどそろそろお母さん探すわ。」


間違いない気がする。
もしまた「ぷぅ」とか何かパピーの気配を感じたら
「まだよ。」の合図だよね?!

昨日の夜はりんちゃんとのんのところに出かけて、
色々忙しいんだな。
これから、のんのところと私のところに来た気配があったら
まだって事だ。
本当にパピーと私は繋がっていて、メッセージを送って
くれるんだ。
嬉しい。

パピーの控えめな「ぷぅ」

昨日の夜、勉強に疲れて横になった時、部屋のはじの方から
「ぷぅ」と聞こえた。
*注意*
私の「ぷぅ」ではありませんよ(笑)
ちなみに部屋には他に誰も居ませんでした。

パピーの場合はほとんど「ぷぅ!ドン!!」がワンセットでした。
解説:「ぷぅ!ドン!!」=おなら+足ダン
でも昨日の「ぷぅ」は少し控えめ尚且つこもったような音でした(笑)
たまーに聞いた事がある。

ぱぴちゃん、目の前に現れてくれないくせに「ぷぅ」でアピールしてきたんだ。
お店でもやってくれるって合図かな?
そうだったらいいのに!!
まだ部屋にいるって事は生まれてないのかな・・・。

☆パピーの「ぷぅ」のおもしろエピソード☆
前に付き合っていた人と電話中にぱぴちゃんが「ぷぅ」したので
「パピーがおならした!ゲラゲラ!!」と報告しました。
「パピーのせいにするな!自分でしたんだろ?」
爆笑。違うのにー。
電話の向こうに聞こえるくらいに、大きな立派な「ぷぅ」でした(笑)
今思い出しても肩がゆれるくらいに笑える!!

9月4日、50日目。パピーの夢を見た。

昨夜、mixiしていたらすごく眠くなり、お風呂にも入らずに
横になってウトウトしてしまった。
2時間くらい目が覚めたり眠ったりzzz
『お風呂入らなきゃ!』と思い、動き始めた。
なんだか、パピーをナデナデしたような記憶が残っていた。
よーく思い返してみたら、小太りぱぴちゃんが寝ている私の
近くにやってきて
「最近あんまりナデナデしていなかったから、いっぱいナデナデ
 してあげよう」と思いナデナデしてあげました。
でも、パピーはわりとそっけなく、私の枕の逆側に移動し
ゴロンとお腹を半分見せた状態でくつろいでいました。
枕元には●をホロホロと沢山落として。。。

覚えているのはここまで。

49日が過ぎた翌日の50日目にやっと夢で会えましたハートウサギ

2005年8月13日のぱぴちゃん
nec_0098.jpg


生後二ヶ月サイズ

また羊毛でぱぴちゃんを作った。
初めて会った頃の手のひらサイズの予定が少し大きめになりました笑い
羊毛は作りながらどんどん修正できたり、微調整できるので
思いつきで作り始めるタイプの私には合っている手芸かも。

似てる・・・ドキっとするくらいに似てる!
nec_0279.jpg


何かが微妙に違う(笑)さすがにお顔は難しいです。
等身大ぱぴちゃんの時はもっと考えないと。
でもこの表情すっごく可愛いラブ
nec_0237.jpg


このくらいの大きさなのです。小さくて可愛いー。
パピーもこんなにいい子に抱っこさせてくれたらいいのに。
img_1096.jpg



そして。
今日は多摩にあるペットエコに下見に行きました。
横浜のペットエコとほぼ同じのネザーの赤ちゃんがいた。
色も薄いグレーだった。見かたによっては、パピーに見えちゃう。
でも、私にアピールしてこなかったのでぱぴちゃんではないな。
あのお店はうちからも近いし、ねらい目かもびっくり
でもネザーだとあまり大きくならないよね。
パピはやっぱり2.3キロくらいのボリュームは欲しいな(笑)



ミニミニぱぴちゃん

等身大ぱぴちゃんを作る前に、練習のためミニぱぴを作りました。
羊毛がけばけばと毛羽立ってます(笑)
しかも、ビーズを茶系にしたら、茶色すぎてしまった。
色もぱぴちゃんより濃いグレーだし。
片耳は今にも取れそうだし(><)
おまけに手と足は難しそうなのでナシとしました(笑)
これで出来上がりです鐘
でもふわふわマフラーとか、お尻のふくらみとか
ぱぴちゃんに似ていると思う。
耳が違う方向を向いているのも、よくやっていたのです。
すましたふりして、お耳で周りの様子を伺っていたのです。

やっぱり次も実物大ぱぴちゃんの前に、手のひらサイズの
ぱぴちゃんも作って練習する事にした。
初めて会った頃のぱぴちゃんです。

キンちゃんみたいに、白とグレーと濃いグレーを
使い分けて、もっともっとぱぴちゃんらしく出来るように
頑張ってみよう。

nec_0265.jpg


nec_0266a.jpg


記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ