life with rabbit

1997年春生まれのミニうさぎ・パピーの思い出と、 2006年秋にお迎えしたぱふぃちゃん&みおたんとの記録、2014年3月にお迎えした まひなとの日常を綴っています。 楽しくて、嬉しくて、でも切なくもある私とうさ嬢たちとの記録です。

今日のぱふぃちゃん

ぱふぃちゃん?

昨日の朝、目覚まし掛けていたのに
なかなか起きれなくてウトウトしてた。
いつものクセでお嬢コーナーを見たら
ぱふぃのケージの中に中腰でこっちを見てる
ぱふぃちゃんが見えた気がした。
二度見してもまた見えた。
お腹真っ白で、茶色いぱふぃちゃん(*^_^*)

幻覚なのかどうかは分からないけど
まだうちに居てくれるのかな?
みおたんとお話しして、励ましてくれてるのかな?
みおたんてば、ぱふぃがいる時はほとんど
ちゃんとトイレできなくて、ぱふぃが少し使ったトイレなら
踏張りに行ってた。
なのに今はぱふぃが使っていなくても、半分くらいはちゃんと
トイレ使ってる。


2月13日にみおたんの涙拭いていたら、ぱふぃのケージが
「コト」って言った。
焼きもち焼いてたのかな?
ぱふぃちゃんはまだ近くに居てくれるね☆
49日過ぎてもたまには遊びに来てね。

はぁ~、もっと確かな霊感が欲しい…


月命日

もうパフィーの月命日です。

2月11日に日付が変わった0時7分。

あの時から1ヶ月か。

私の抱っこ、分かってくれてたかな。ぱふぃちゃん。

会えなくなって1ヶ月なんて信じられないな。

ぱふぃちゃんの気配を感じられるように、敏感でいなくちゃ。


今でも毎朝目が覚めると、

ぱふぃちゃん?あ、やっぱりいないんだな…

と思う。

みおたんはぱふぃちゃんがいない事に慣れたのかな?

前よりも骨壺を見つめてる事が少なくなった。

いつか、ぱふぃがいない事に、私も慣れるのかな。

NEC_06641

NEC_06691








前の家では、いつも私にぺったりだった。

ずっとこんな風に生活してれば良かったな。

そしたらもっともっと仲良くなれて、私の愛情を

もっといっぱい感じてもらえただろうに。

みおたんは放し飼いさせてあげたい。

昨夜、布団に出してみたけど怖がっちゃった。


ぱふぃちゃん、愛情いっぱいありがとう。

人間ぽい子だったね。きっと色んな事考えて

色んな事を分かっていたんだよね?

今のあけの気持ちも分かってくれてる?

猛烈アピールで、うちに来てくれて

すごく楽しくて、でもかなりぱふぃちゃんには

気を遣い、人間の私も参った時もあったけど、

ぱふぃちゃんのこと大好きで、すごく心配で、

すごく大事な子だよ。

大好きでいてくれて、ありがとうね。




満月

今日はパフィーが亡くなってなか初めての満月。

満月の夜には会いに来てくれるって聞いた事がある。

今夜、パフィーはうちに来てくれる?

それとも、まだいつも居てくれるの?

ずっと前の写真、ここ1年くらいの写真、毎日たくさん

見てる。

どことなく、最近の写真のパフィーは寂しそうなお顔してたかも。

気のせいかな…。

こっちに引っ越してきてから、人間コーナーとお嬢コーナーを

完全に分けちゃったから共有できる時間が減ってたんだよな。

それも後悔のひとつ。

2010年12月3日のぱふぃちゃん。

こうしていつもじっと見つめてくれる

黒くて真ん丸なおめめのぱふぃちゃん。

もうこんな可愛いおめめが見れないのが悲しい。

もうすぐ会えなくなって1ヶ月。信じられない。

CANJKE3Q

初七日

もうパフィーの初七日。

ふわふわで暖かくていいにおいがするパフィーに

触りたい。

いつも私を目で追っていてくれました。

NEC_0640

具合が悪くなる前日、2月8日の夜は

いつになく私を見つめてた。

サークルに入って、パフィーと初めて会った時のことを話してた。

「パフィーは猛烈アピールしてくれたんだよ。」って。

「パフィーはうさぎだけど、我慢したらダメだよ。

具合悪くなったら、あけが分かるように教えてね。」って。

ナデナデしていたら、いつもみたいにカケヒキしてきた。

追いかけっこしたら、しっぽふりふりして興奮してた。

フェチ臭もさせてたのに・・・。

もっともっと構ってあげれば良かった。

ちゃんと私に教えてくれたのに、うさぎの強さに甘えてた。

パフィーは弱い子なのに。

パフィーはあの夜分かってたのかな?

だからあんなに私を見つめてたのかな?

なんであんなに鈍感だったんだろう。

なんでもっと早く気付けなかったんだろう。

パフィーはデリケートな子なのにね。

去年の秋からぴーぴーしてた。

1月には血尿。1月末にも具合悪くて急患で病院へ。

ちゃんと検査してもらえば良かった。

ぱぴちゃんの時と同じじゃん。

いや、それより最低だよ。私は。

パフィーは一生を全うしてない。

まだまだいっぱい甘えたかったし、私ももっともっと

ナデナデしたかった。一緒に居たかった。

今までの倍の年月、一緒に居れると思ってたのに。

海音をナデナデしてると、「じとー」って目で見てたり

寂しそうだったり、「ありえないんだけど」って

怒ったお顔してたり。

パフィーは私の愛情を独占したかったんだ。

ごめんね。

ぱふぃちゃんはやっぱり一人っ子が良かったんだよね。


パフィーは意識がなかったのかもしれないけど、

最期は私の腕の中だったのは救われる。

でもやっぱり納得できない。

なんであんなに猛烈アピールしてきた子が

たったの5歳で死んじゃうの?

まだまだ私からの愛情足りないよ。

私のパフィーへの愛情より、パフィーからもらった

愛情の方がずっと大きい。

会いに来てくれてありがとう。ぱふぃちゃん。

あんなに大好きでいてくれてありがとう。

お願いだから、また会いにきて。

猛烈アピールして!

NEC_0047


NEC_0022

パフィー

ぱふぃちゃんは私が思ってるより
私のことを大好きかもしれません(*^_^*)

あれからナデナデタイムを
増やして大事大事アピール
してます。

夜、ナデナデしていたら
私の手をたくさんペロペロしてくれた。

朝、私が起きた時以外で
ペロペロしてくれたのは久しぶり。

いつも私が動くと見てるし。
お互いが思ってたより
大好き同士なんだね♪


次のみおたんの通院はぱふぃも
連れて行きたい気分。
付き添いで(笑)
お外は怖いから可哀想かな。

ぱふぃを残してみおたんと
二人で出かける事と、
特等席に座って、病院ではみおたんと
キャリーの中でくっついてる事、
どっちがヤダ?(^o^;



記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ