life with rabbit

1997年春生まれのミニうさぎ・パピーの思い出と、 2006年秋にお迎えしたぱふぃちゃん&みおたんとの記録、2014年3月にお迎えした まひなとの日常を綴っています。 楽しくて、嬉しくて、でも切なくもある私とうさ嬢たちとの記録です。

今日の海音

みおたんの流動食

いつも気に掛けてくださりありがとうございます
みおたん、すごく苦しそうだけど頑張ってます。

今日の体重、1.60㌔
前回よりも少し減っちゃった。
良く食べるようになったけど、流動食あげないと
また減っちゃうかな。

下顎の膿はまたどっさり取れて、膿袋がしぼんで
皮膚にシワが寄った。
でも・・もう夜には少し腫れてきてる。

他に効く薬はないものかな(T_T)

少し軟便するようになってしまったけど、
先生は抗生剤の影響もあるけど、飲ませていないと
膿が溜まって呼吸が苦しくなるからやめられない、と。
私ももう抗生剤をやめるのは怖いし。

お腹が痛かったら食べれないけど、今は食べれているから
大丈夫との事だった。

今日はみおたん用のふかふかベッドを買いました(*'-'*)
セールで980円の30%オフ♪

DSC_1455






















きっとおしっこしちゃうので、ペットシーツを敷きました。
水玉で可愛いな。

DSC_1456







































気に入ってくれたかは微妙なところで、自分からはベッドに
乗りません( ・Д・)
こっちから見てみたら、右の前足がチョコンとしていて
可愛かった

DSC_1457









































みおたんの流動食です。
ペレットをふやかして潰してバイタルチャージを混ぜる。
ペレットはずっとバニセレシニアでしたが、夏ごろからは
ニッパイの「プチ」です。
ぱふぃちゃんがペレを選り好みしていた頃にこれを
あげたらペロっと食べたので、美味しいみたい。
栄養価も高いので闘病中のみおたんもこれにしました。

DSC_1286







































ミキサーで野菜ジュースを作って混ぜる。
小松菜、チンゲン菜、セロリの葉っぱ、パセリ、サラダ菜とか
その日によって色々にしてます。

DSC_1287







































やずやの青汁とβグルカンを入れる。
やずやの青汁は横浜のpet's clubさんのお勧めです(^ー^)
大麦若葉が主原料なので、うさちゃんが好きな味だそうです♪
βグルカンはパピー(先代うさぎ)が膿瘍の時に、
橋本の先生が教えてくださった栄養補助食品で、
練馬のH先生も「いいわね。」とおっしゃってました。

DSC_1283







































蜂蜜少々。
お正月のうっ滞の時、先生は糖分はダメとおっしゃっていたので、
一旦やめました。
本当はいつも糖分はダメなのかどうか。。
みおたんは呼吸するだけで体力を消耗しているので
栄養摂らせたいと思っているけど、今度先生に要確認です。
ちなみに、人間用の野菜や果物のジュースは常にでした。

DSC_1285







































薬に混ぜてあげているものはうさファンで購入してます。
たまにお金が続かなくて、どれか切らす事もあるけど( p_q)
MCN
ラブレバニー
ネイチャーエイド

DSC_1290






















DSC_1289























流動食の理想的な量は体重1㌔の子で50~100ccみたい。
以前、近所の先生は海音さんの場合は100cc以上でないと
体重キープは出来ないとおっしゃっていました。
その頃の体重は1.9㌔前後。

みおたんが全く食べれない時でも、1日70~80ccが限度だった。
またそろそろ朝晩20ccずつくらいあげないと
体重減っていっちゃうかな。

上手く鼻で呼吸が出来ないので、口で呼吸しているみおたんには
ゆっくりペースでないとあげられない。
せめて呼吸が出来れば良かったのに。
酸素室生活じゃなければ、もっともっといっぱい一緒に
居れるのに。

鼻筋に出来る膿瘍は本当にタチが悪いです


みおたん頑張ってます。
応援お願いします!

banner3にほんブログ村 うさぎブログへ

体重増量(・∀・)

やっぱりみおたん、体重増えてた
1.64㌔いい子いい子(^∀^)

左鼻も詰まってきて下顎もむくむく大きくなって、
鼻筋は膿でぷにょぷにょしているのに、
どんどん食べれるようになってる。

今日(17日。もう昨日だけど)は下顎と鼻筋が気になると
先生に伝えて、下顎はまた膿取りと洗浄してもらった。
膿袋がいくつも連なっていたけど、大きなふたつは
繋がったみたいで、結構な量の膿が出た。
鼻筋はそんなでもないとの事で様子見だった・・・。

実は昨夜、鼻筋のぷにょぷにょが気になって、
夏に近所の先生にもらった(購入した)切開&洗浄セットで
膿取りしちゃおうか考えた。
血管は通っていないくらいの皮膚表面なので
大丈夫かな。でも万が一の事があっても、止血剤もないし。
とかいろいろ考えて、先生に診てもらうまで待つ事にした。

今の先生の処置は注射器で挿すやり方ではないので、
この溜まり方だと何もしないのかもしれない。
一方、前の近所の先生のやり方なら、あのぷにょぷにょの膿を
出せるのかもしれない。
ぷにょぷにょがなくなれば、空気の通り道を圧迫しなくなって
スムーズに空気が通って、鼻筋がペコペコするかもしれないけど。

でも今の先生のやり方でこの状態をキープできてるので
余計な事言ったり、自分で勝手に切開したりするのは
良くないね。

みおたんは色んなところに○を落としてます。
トイレでもしているけど、部屋中に落ちてる○は
どうも「自慢○」っぽい♪
丸くていい感じの水分量。
ニンジン団子なんて、7~8個どころか口元まで持っていって
あげれば20個くらい一気食いしてるよ(*゚▽゚*)


DSC_1434







































さっきのみおたん。
こんなに前足を広げてるなんて力が入らなくなっちゃったのかな?
フローリングの上なんてちょっと暑いのかな?

この後、流動食をあげたら3ccくらいでイヤイヤした。
そして自力でふやかしペレ食べ始めた。
無理やり食べさせられるのがイヤなんだね。。。

今は酸素室で吸水ボトルから水を飲んでる!
何年も水飲まなかったのに。
私が野菜をたくさんあげすぎていたので、野菜の水分で
足りてしまって水を飲む行為を忘れちゃってると思ってた。
なのに、今になって水飲み始めたなんて(;´Д`)
なんて偉い子なんだろう。


みおたん頑張ってます。
応援お願いします!

banner3にほんブログ村 うさぎブログへ






楽しいこともあるよ

海音さん、昨夜は久しぶりに洗面所・玄関の偵察してた♪
いつもは抱っこして連れて帰るけど、そっとしておいたら
しばらくして自分で戻ってきた。
異常なかった模様(*・ω・)ノ

食べれる量が増えたので、ますます○も多くなった♪

昨夜、私が寝る前に抱っこ&ナデナデしてから
酸素室に入れたけど、数分も経たないうちに
ガシガシパンチしてたので、すぐ出してあげた。
なんかいつもと様子が違って、何か考えてると言うか、
構えてる様子だった。
何するかと思ったら、私の顔の上に乗っかってきて
お腹を顔に密着させて落ち着いちゃった('▽'*)

呼吸が苦しいので、胸を圧迫しない体勢が楽みたいです。
私の太ももや酸素室の中の巻き巻きタオルにまたがって
じっとしてる事も多い。
顔の大きさ(?)はみおたんがまたがるのに
ちょうど良いサイズみたい。

動いちゃったのでうまく撮れなかった。
顔や首にふわふわの毛がついて、くすぐったくて
嬉しくて可愛く思った♪

DSC_1418






















また何度もガシガシパンチして、結局5時頃から6時頃まで
ウトウトしてしまったので、その間みおたんは自由にしていたみたい。
布団の足元の外に○が落ちてた。。
あっちまで遊びに行ってたんだな~♪

DSC_1419






















今朝も自力で食べました。
ニンジン団子で鼻周りや下顎の膿袋が汚れちゃうけど
頑張って食べてる証拠です。
少しは体重増えてるんじゃないかな?

みおたんは苦しくて辛いけど、私は楽しくて嬉しく感じる事もある。
みおたんにも伝わってるかな?
伝わってるといいんだけど。








体重違ったみたい

10日には1.5㌔だったと先生に聞いたけど
違ったみたい
良かった~。今日は1.56㌔だった。
1/7は1.58㌔だったので、そんなに落ちてなかった。
やっぱり一時期よりも自力で食べれるようになったからだね

昨日今日は野菜よりもふやかしペレを食べる量が増えた。
夜中から明け方もガシガシパンチしっぱなし(・∀・)
私はすごく寝不足ですzzz

ただ、今日先生は「元気がない。目がぱっちりしてない。」と
おっしゃっていた。
確かに病院の帰り道も帰ってきてからも、今も辛そうな
目をしてる。
左鼻からの膿がすごくて、詰まってる音がして可哀想。
外からは見えないので奥の方で詰まってる。
さっきは鼻を「ぶーぶー」して、膿を出そうと頑張ってた。
頑張れ、みおたん!
ぶーぶーして出ちゃえればいいのに。

昨日は知り合いの女性が家に来て、初めて海音と会った。
「先生は驚異的に強くて頑張り屋さんって褒めてくれてますよ!」と
話したら、その女性は
「あんまり頑張り屋さんでも苦しくて可哀想だよね」と言ってた。
海音はその時、酸素室ですごく辛そうにしてたから余計にだと思う。

でも・・可哀想だけどまだ海音は生きようとして
一生懸命だから、頑張ろうとしてる気持ちを大事にしたいな。
いつか「もう頑張らなくていいよ」と思うのかもしれないけど、
まだ「頑張ろうね」と思う。

だって・・またガシガシパンチしてるよ♪
広いお部屋がいいみたい。。
さっき出てたばっかりだから、まだ酸素室に入っていて
もらわないと。

ほんの何日間かでもいいから、また夜から朝まで
部屋で自由にしてあげられるくらいにまでなって欲しいな。
みおたんと布団で寝たいなあ。


みおたん頑張ってます。
応援お願いします!

banner3にほんブログ村 うさぎブログへ



体重

10日にはとうとう1.5㌔になっちゃった。
でもまだ走ります。
偵察はこの2日はしてない。
夜中にすごく苦しそうな呼吸をしていて、
変な音が出てる。
「ごー」みたいな。
人間のオヤジのいびきみたいな・・・。
口呼吸がメインなので、息を吸う時に喉が
鳴ってるのかもしれないです。

夜中何度も変な音がするので、
死んじゃうんじゃないかと思って見てみると、
「むくっ」と起き上ってトイレに座ったり、
葉っぱを食べ始めたりする^^;
もう・・みおたんには参ります(*´Д`*)
どれだけ強い子なんだろう。
夜中から明け方には何度もガシガシパンチで
起こされる。

下顎の膿袋から膿を取ってもらっても
見る見る膨らんでいく。
膨らみが邪魔で食べれないのかもしれないと
先生はおっしゃっていて、最近は毎回下顎の
膿取りをしてもらってます。
確かに口よりも膿袋の方が出っ張っているので、
お皿を斜めにしてご飯をあげてます。
少し食べれるけど。

DSC_1369







































酸素室の中のお皿も斜めにセットしました。

DSC_1371







































夜帰ってきたらこれだけ減ってた!
ここのところ、○は少し増えてきてる。

DSC_1373







































流動食は嫌がるので前ほど沢山あげてないから、
自力で食べても体重はどんどん落ちちゃうな。

朝私が起きると必ずガシガシパンチするので、
すぐに出してあげると、パフィーのペレを食べ始める^^
ちゃんと噛めないのに、最近は毎朝そうしてる。
健気だね

あー。仕事から帰ってくるまでが
また心配でたまらないよ。

みおたんは絶対諦めない偉い子です


みおたん頑張ってます。
応援お願いします!

banner3にほんブログ村 うさぎブログへ


記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ