life with rabbit

1997年春生まれのミニうさぎ・パピーの思い出と、 2006年秋にお迎えしたぱふぃちゃん&みおたんとの記録、2014年3月にお迎えした まひなとの日常を綴っています。 楽しくて、嬉しくて、でも切なくもある私とうさ嬢たちとの記録です。

その他

みおたんの酸素室、酸素濃縮器

3月下旬から約1ヶ月半はテルコムの中型をレンタルしていました。
うさぎなどの小動物は小型でもいいと思いますが、
ケージごと酸素室に入れたくて、みおたんのケージは
大き目なので中型にした。
酸素マスクも付いているので、酸素室から出した時に
口元にあてておく事が出来る。
別料金になりますが、酸素濃度の計測器もレンタルできます。

最初は酸素室に入ると、ご飯を食べてくれなくて困った。
近所の先生に相談したところ、完全に密封できていなくても
大丈夫との事で、いつものサークルを大きなビニールで
囲んでテントのようにしたら良いと教えてもらった。

職人さんが行くようなお店で、業務用のグルグルに巻かれた
大きくて長いビニールを買ってきて、テントを作ってみた。
が・・・みおたんは挙動不審に。
しかも、畳2畳分くらいの大きなテントなので、酸素濃度が全然濃くならなかった。
薬タイムやご飯、トイレ掃除等で開いてしまうと、
一気に20%に落ちてしまう。
上がっても25%くらいだったけど。

結局、酸素室に入ってもらって、それからはわりとすぐに
酸素室生活に慣れてくれた。

ただ、レンタル料が高くて大変で、ユニコムのオキシビーナスに変えた。
酸素ハウスは15,000円で購入して、濃縮器のレンタル料は
11,000円/1ヶ月 なので、だいぶ安いです。
酸素濃度を測る機械はないので、最初は心配でしたが、
濃度は調整できます。

テルコムは早ければ注文した当日、ユニコムは翌日には届けてもらえます。

ペット用酸素濃縮器、酸素室を調べている方の参考になれば。





ジェネリック

もしすすきのの先生がクラビットを増量してくれなかった時の為に
前もって薬局にクラビットを買えるのか聞きに行ってた。
動物病院経由よりも自分で仕入れた方が安いだろうしとも思って。

「処方箋があれば買えますよ」と言われた。
一瞬どうしようか考えて正直に話した。
「ペットのうさぎ用なんですけど・・・」
ベテラン風な薬剤師さんが出てきて
「動物の薬は処方箋は・・・ありませんよね?
 動物病院で出してもらってください。動物用は管轄外です。」
と言われた
近所の薬局じゃなく、普段行かないところにすれば良かった

次の手段として、今日看護士をしている友達と会う約束があったので、
その子の病院の先生にお願いしてみようかと思ってた。

私の爪に緑膿菌が繁殖したと言うことにして
クラビットの処方箋をもらえないかな、と。
海音の事はいつも話していて良く分かってくれてるし。

でも昨日すすきのの先生に増量してもらえたので、
今日友達に薬局に行った話をした。
「もー、なんでそういう事するの?!たまにおかしな事するよね


クラビット効いてくれないかな。


良いお年を☆

2日連続で日記書く余裕があるなんて久しぶり音符

今年はぱふぃみおんの体調不良のペースがよく

分かりました。みおたんは3ヶ月に一度くらい、

ぱふぃちゃんは半年に一度くらい。

2人ともどんどんまん丸になっているので、

来年はダイエットさせないと。本気で力こぶ

みおたん、2.8キロ。ぱふぃちゃん、1.92キロ・・・ダッシュ

これはマズすぎる~~困った

でも、いつも大事に至らずに復活してくれるので

今年も良かった良かった拍手

来年の年賀状用にと、今年のお嬢たちの写真を探したら

デジカメで撮ったものが少なくて、急遽冬休みに

入ってから撮影会をしましたよ笑い

急いで撮ってもなかなかねえ。。いいのが撮れなくて

でも、無事に年賀状も出来ましたウサギウサギ

来年はちょくちょくデジカメで撮影しておこうねハート


流れ星流れ星流れ星

先日、と言うかクリスマス前だけど、11年ぶりのクリスマスイルミネーション

表参道に行ってきたよクラッカー

思ったよりすごくはなかった。。。

それより初めて表参道ヒルズに行ったのですが、

綺麗なツリーがありました。カモシカ可愛かった笑い

ネイルを何度か習いに行ったのも表参道で、最近好きになってきていますキラキラ

p1000841.jpg


p1000842.jpg


p1000843.jpg


p1000845.jpg



来年からはもっと具体的に次の事を考えて行こうびっくり

それと!忙しさを理由にして、里親さん募集記事も全然

書けずにいましたが、来年はもっと記事upしようと思っていますウサギ

こんなマイペースな更新のブログですが、今年もありがとうございましたハート矢

来年もお嬢共々、よろしくお願いしまーすハイビスカス

海と山、湖 そしてお嬢ちゃんたち

8日(土)は台風9号の余波に期待して、北茨城へ大波
北に行けば行くほど、風が弱く波も大きい、と
ドキドキ7割ワクワク3割、みたいな気分で明け方まで眠れなかった。

んー・・・。一般的などパーフェクトな波だと思っていたけれど
なんか違った。ロケーションも波の見た目もなかなかだったけどダッシュ

北茨城某所 ワイルド~~
200709080759000.jpg


ロング向きな波~
nec_0659.jpg


アウトに出るのにひと苦労で、出たはいいが、風が結構強く
ボヨボヨしていて難しい波だった。
2時間くらいして上がって、色々と波チェック。

nec_0664.jpg


お昼を食べる事にして、みんなでまったり話しをして
1時間くらい昼寝してから、また波チェック。
どこももう台風の波は終わっていた・・・。
ショート向きな波のところで入って、私はさくっと上がり
みんなは日没近くまで楽しんでいました。
家に着いたのは22時近く困った

お嬢ちゃんたち、頑張って長時間お留守番していてくれた。
パフィーは案の定、スネ子ちゃん・・・
みおたんは相当お腹空いていたらしく、野菜とペレを
上げたら、私にはあまり興味ない様子で爆食していました(笑)
パフィーのご機嫌取り、続けること1時間。
やっと許してくれていつものペロペロ抱っこうさぎに戻りました。

9日(日)は山梨方面へドライブ山
お嬢たちはまたお留守番で・・・早く帰ってきたい気分だったが。

去年、外側から見て行ってみたいなと思っていた
【ハイジの村】へ。ハイジの犬もいました!!
「ラーララララリル~♪」のBGMが流れていたよ。
クリームチーズを購入!

それから朝霧高原でジェラートを食べて、次は富士五湖へ。
湖もお花畑もすごく綺麗だった。
富士山が雲に隠れてしまって残念だったけど、幻想的な景色だった。
nec_0671.jpg


nec_0670.jpg


自然はいいですねキラキラ

帰りは大渋滞にはまり、21時半に帰宅。
あぁ・・・。ぱふぃちゃんは前日以上にお怒りでスネ子ちゃんに
なっていました。
2時間くらいご機嫌取って、やっとペロペロ。
その後もナデナデしてあげて、やっと膝に飛び乗って
くれるようになりました。
みおたんは大丈夫鐘
膝に乗せてナデナデあげると、しばらくの間じっとして
気持ち良さそうに寛いでいました。

二人が違う性格で良かったよ笑顔


ブログ放置気味・・

最近ブログを放置気味ですな。。。
ぱぴちゃんの闘病記録を残したくて、改めて始めたブログなのに。
足あとを見ると、決して多くなないけれど、気にかけて
見にきてくださっている方たちがいるんだなぁって
嬉しくなりました鐘

普段は、ぱふぃ海音が居てくれるので、とてーも忙しく楽しく過ごしていますラブ
mixiの日記はこちらよりもちゃんとUPしています~。
でも今度からブログもちゃんと書き留めておこう力こぶ

ぱふぃ海音は相変わらず仲が悪くて、たまにガシガシとサークル越しで
やりあっています・・・
もう仲良くなることは半分諦めた。半分以上かな。
でもね、もう少しお姉さんになったら、めせて「関係ない子よ」って
くらいにはなって欲しいな。
じゃないと、お風呂は行っている時も何かしていて目を離している時も
心配でヒヤヒヤするよ~困ったお嬢ちゃんたちー。

でもでも、お嬢たちなりに、色々あるんだよね・・・
気長に行くね。

二人は仲悪いけど、甘えんぼでとっても可愛い子たちですハート
ヤキモチ焼きは大変だけど、それもぜ~んぶひっくるめて
ぱふぃ海音が大事ですウサギウサギ


そうだ。体重増量中。
パフィーは4月17日に、なんと1.56キロ!
先生が「太った~~~」って言っていました(汗)
みおたんは1ヶ月以上前に、ジャスト2キロ!!
今は一体・・・
ペレ少な目にしています。。。




記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ