life with rabbit

1997年春生まれのミニうさぎ・パピーの思い出と、 2006年秋にお迎えしたぱふぃちゃん&みおたんとの記録、2014年3月にお迎えした まひなとの日常を綴っています。 楽しくて、嬉しくて、でも切なくもある私とうさ嬢たちとの記録です。

よそのうさちゃん

海音が作ってくれた縁

2012年の夏、海音の病院の待合室で
うさぎの飼い主さんと知り合いました。
その方のうさちゃんは当時10歳で、見た目パフィー
そっくりさんで、待合室でずっとなでなでさせて
もらいました^^

悲しいですが、海音が亡くなった5日前にその子は
亡くなっていました。
11歳だったので、天寿を全うできたよね。
何歳であっても別れは悲しいですが。

先日は久しぶりにその飼い主さんと会って、
本格派フレンチのお店に連れて行ってもらいました。
こんなお店初めてだった

20140126221439268






































その飼い主さんのうさちゃんは、火葬せずに剥製(フリーズドライ)に
したそうです。
当時は動物霊園でセレモニーをすると聞いていたので
びっくりしました。
おうちにお邪魔してうさちゃんを見せてもらい、なでなでして
抱っこさせてもらってきました。
違和感なかった。
ただ、フリーズドライなので、軽くてお腹に乗せたとしても
気が付かないくらいの重さでした。

普段はショーケースの中に入れてるそうです。
私だったら毎日部屋に出して、抱っこしてなでなで
しちゃいそう…。
さらに一緒に寝てそうzzz
でも触ると汚れるので、そっと置いておくのがベストらしい。

あんなにそのままの姿で家に居てくれたら、
寂しさも半減するのかな?
考え方は人それぞれ。
私はお嬢たちが生まれ変わって、また会いに来て欲しいと
願ってる。
魂が存在するのかどうかも分からないけど。
それぞれにペットロス解消法なのかもしれないね。

最近はいつかお迎えする子の名前を考えるのが楽しい♪
女の子って決めてるんだけど。
実際は会ってから、しっくりくる名前にするけどね。

そしてそろそろ埋葬を考えてる。
やっぱり父やご先祖様が眠っているお寺がいいかな。
犬猫も一緒だけど、パピー、パフィー、海音、一緒だから
怖くも寂しくもないよね。
父と同級生のお坊さんだし。
でもそのお坊さん、都内に女を作ってしょっちゅう
帰って来ないらしい(笑)
縁起悪いような気もするけど(笑)

その前にお嬢たちの毛を入れられるブレスレットを
見つけなくちゃ。
なかなか気に入るのが見つからないです。
遺骨は個人的にちょっと抵抗があるし、ペンダントだと
普段ネックレスしているので、四六時中は付けられないし、
毛のブレスレットなら私にちょうどいいです




banner3にほんブログ村 うさぎブログへ

署名のお願い

もううさぎの飼い主さんたちの間では大分大きな話題になっていると思います。
関西にあったうさぎカフェに居たうさぎ達の行方が少し明らかになって
きたそうです。

元々は、サラリーマンの男性二人が副業でうさぎカフェを開いたが
思ったようにお金儲けが出来ず廃業。

残ってしまったうさぎ達は関東の繁殖業者に転売される。

同時期にうさぎカフェの子たち以外にも何百ものうさぎ達が
転売されてきた。

何百もの子たちは更に割り振りされます。
繁殖用、実験用・・・
その他

うさぎ達の今後は素人でも想像できます。


元店員さんとそのお仲間の方が、もうすぐ関東に来て
繁殖業者と交渉するそうです。
あと1日2日しか期限がありません。
署名お願いいたします。


LOVE&PEACE「NOA」さん ”うさぎカフェのうさぎ達の行方”

うさぎカフェ 元店員さんのブログ

大阪、神戸のうさぎカフェにいたうさぎ達の返還要望書、署名




banner3にほんブログ村 うさぎブログへ

などなど。。。

先日の日記タイトルで
「ネイル。。などなど」と付けておきながら
長くなったので、ネイルネタで終わっちゃってた汗

確かいっぱい書きたい事あったけど
覚えてるのはこれOK

p1001070.jpg


テーマパーク行ってきました~~~笑い
なんて、うそだよ(笑)
住宅街にいきなりすんごいイルミネーション発見!
地元をドライブしていたら、
「パチンコや?ホテル?」
みたいな派手な季節はずれのイルミネーションがクラッカー

p1001071.jpg


p1001072.jpg


こちら、大豪邸でした!
すごいね。なんか年間のうち半分くらいは
この状態みたい。夜道が怖くなくていいかも(笑)
どんな人が住んでいるんだろう?小沢さん?なんてねダッシュダッシュ

ウサギウサギウサギ

それと、里親さん募集中の男の子うさ、ぴーちゃんの
温かいお話です。

去年の夏に保護されてから、人間に懐かずに
いつも警戒してお耳が「ピン!」と立っていたそうです。
が、お世話している方たちの愛情が伝わり
甘えたお顔をしてくれるようになり
リラックスしているそうですキラキラキラキラ

こんなに可愛い姿まで見せてくれるようになったそうです!

42669721_3278414619.jpg


安心しきってるね笑い
そんなこんなで、ここにきて里親さんに立候補して
くださる方が数名現れたそうです。

きっとぴーちゃんはもうすぐ温かい家族が見つかるね!
早く決まって欲しいですハート

人間もだけど、動物たちも愛されると表情や態度に
現れるのですね。
愛されることって素晴らしいなドキドキ大
愛することもだけど。


ふと、うちのお嬢たちは?と思って
お2人と見てみたら・・・

ぱふぃちゃんはサークル越しの私の横っちょに
丸くなってます。
みおたんはケージの中で寝そべりながら
チモシーをむしゃむしゃ食べてます(笑)

良かった。この子たちが幸せそうでウインク

親バカばんざーい!(笑)

mixiのコミュで。

1月3日の夜に行方不明になったうさちゃんがいるっていう

トピが立ってました。車の中で放していて、ドアを開けた隙に

外に出てしまってそれっきりだった。

飼い主さんは早朝も夜遅い時間もうさちゃんを探していました。

今日は飼い主さんが仕事を休めたそうで、コミュの人たちも

協力してうさちゃんを探しました。

遠方の方はミクのメッセなどで伝達係りをしたり。

東京の東の方だし、仕事があるので、私は何もできなくて

でも気になって仕方がなくて、ずっとトピをチェックしてた。

週末までに見つかっていなければ手伝えるけど、でもきっと

その頃には誰かが保護してくれていたり、ちゃんと飼い主さんの元に

帰って来ているだろうと、祈っていました。

脱走や迷子になったうさちゃんは比較的近くにいるそうです。

でも・・・悲しい報告がありました。工事現場の資材置き場で

眠っているようだったそうです・・・。

うさちゃんはまだ生後4ヶ月、きっと寒さに耐えられなかったのかも。

飼い主さんはうさちゃんに会いたくて会いたくて、やっと会えた時には

動かない子になっていたなんて。もう涙が止まりません。

後悔が尽きないだろう。でも、うさちゃんはちゃんと飼い主さんの元に

戻ってきてくれたので、それだけが救いです。



私もぱふぃ海音を車の中で膝に乗せて、ドアの開け閉めをしてる。

万が一の事があるので、今度から絶対にやめようと決めた。

ドアを開ける時は必ずキャリーに入れる。想像も出来ないほど悲しい別れです。


パピーを失くした時に分かった事のひとつ、別れは色々あるけれど、

死に別れが一番辛いんだという事だった。

死んでしまったらもう二度と会えない。触れる事も出来ない。

例え会えなくても、どこかで生きてる、頑張ってると分かっているなら・・・。

夢の中でもいいからパピーに会いたいって思ってました。

それからお嬢たちと出会って、もう2年が過ぎてしまったけど、

出来る限り長く一緒時居られるように大事に大事にしたい。




ちょうど今日、昔の会社の友達からのメールにいい事が書かれていました。

生きることは楽しく素晴らしい事であり、辛い事でもあるよ、って。

確かに。。。

でも!新しい明日の為にみんな頑張るんだそうです。

しっぽのジョニー

先週の平日、うさぎのしっぽ 恵比寿店に不細工カワイイネザーがいたよ!!
と、MKからちょーーー嬉しそうなメールがきました笑い
この「不細工カワイイ」って汗
ネザーで不細工な子っているのかな~?と思ってた。。。

それからMKはその不細工カワイイ子のマネをしておりました(笑)
舌を出してくちゃくちゃして、お顔もくちゃくちゃなの拍手
でもまだ信じてなかった(笑)

恵比寿店の看板うさぎだそうなので、行けば絶対会えると思って。

そしてその数日後、会いに行きましたよ!

いたーーーっ!!!
確かにぶちゃいくカワイイドキドキ大
ほっぺが横に広がりすぎだし(笑)
ずっとチモシー一番刈りをペロペロしているわりに、
全然食べません。舌がやけに長く見えて・・・
なんかすごく気になってきた。
目やにも少しついていて、顎の辺りは湿ってる。不正咬合?

良く見たら前歯がないよ・・・
チモシーペロペロやめたかと思ったら、今度は自分の体を
ペロペロ必死で毛繕い。
お尻の方まで少し湿ってる。
それから店内をぐるーっと見て、またジョニーのところへ
戻りました。
ペレット食べてるじゃないですか笑い
前歯がなくても、前足をお皿の中に突っ込んで、お顔も人(うさ?)一倍
突っ込んで、もぐもぐ一生懸命食べていましたクラッカー

良かったよ~~~。
ジョニーほんと可愛かった。
ダッシュも早いし、ちゃんと自力で食べれるし安心しました。

レジで店員さんに聞いたところ、ケージを齧りすぎて前歯が
だめになったので、抜いたそうです・・・。
その店員さんも「抜く」と聞いた時はびっくりしたそうですが、
ジョニー本人は何も気にしていないらしく、元気いっぱいだそうです。
偉い子だね。
お店でみんなに大事にしてもらえるならいいよねキラキラ


それで。。
今日もMKは恵比寿店へ行ったそうです(笑)
でも・・・ジョニーはなぜかいなかったそうです悲しい
なんか心配だ。
通院しているのかな。ブラッシング中だったのかな。
あー。また会いたい。ジョニーならもう一人うち来ていいかも、
とか思ってしまった。。。

ほんとネザーなのに(?)ぶちゃいくカワイイんだもんハート矢



記事検索
livedoor プロフィール
月別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ